おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


リフォーム2013
~説明~
パン教室をはじめて7年半。念願のパン教室専用の仕事部屋を作ることになりました。完成までのリフォームの記録を綴ります。

リフォーム日記終了

テーブルに引き続き、これも必要でした「収納棚」。日曜日に多少交渉し決めてきて本日届けていただきました。生徒さんのお鞄や手荷物、ノートパソコン、本棚としても使える大きめサイズ。これでひとまず大物は揃いました


定員が2人から4人に増えることで、パンづくりに必要な道具類も買い足しています。ペストリーボードはSサイズ2枚追加。リフォーム日記もこれにて終了です。リフォームの全貌は実際に来た時のお楽しみに。人数が増えて楽しさも笑顔も2倍になりますように・・・ 


2014年3月13日(木)17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

リフォーム27週目

土曜日、オーダーキッチンがようやくオーダー通りに仕上がりました!小さなお子さんが来ても危険がないように細部まで気を配って仕上げていただきました。必要な備品も1つ1つ選んでお買い物していますよ。パンの温め直し用のトースター、食器類。そして、テーブル!!輸入品なので納期はGWくらいになると言われていたけど、ネットで検索していたら、見つけました!まだ国内に残っていたんだー!と大興奮。月曜日に取材の予定があるので、テーブル、間に合ってよかった~!

テーブルを実際に見てから選ぼうと思っていた椅子も、街中でいいものを見つけて4脚購入。テーブルと椅子も揃い、リフォームもひとまず完了。ほっとしました



2014年3月9日(日)17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

床の仕上げ

ずーっと悩んでいた床の仕上げ。長く覆われていた養生が取り去られ、パンも焼きはじめ、もう決めなくちゃ!と選んだのは、朝日町 尾山製材(株)の「木工用みつろうクリーム」。小さいサイズは持っていて、使ったことがある商品、200g入りを注文しました。


日曜日は掃除機をかけて、床材用の洗剤水溶液で水拭き。そして月曜日、朝からせっせとワックスを塗り込みました。ほとんど色が付かないけど、つやつやしてます。このあと空拭きして、今はもうすっかり落ち着いています。また1つ完了! 次はカーテン。それから、この部屋でお茶を飲んだり、子供たちが捏ねるのにもちょうどいい高さのテーブルもまだありません。欲しいテーブルはゴールデンウィークぐらいにならないと入荷しないみたいで、ちょっと悩んでます。それから、椅子も必要。だから、まだ全部揃ってないんです。


きのうは、12時出発の送迎バスに乗り込み富山駅近くのボーリング場へ。地域のボーリング大会に家族3人で参加してきました!私は右手首が都合悪いのでゲームはキャンセル(>_<) ストライクやスペアは見ていても気持ちがいいです。解散後はバスには乗らず、マリエでショッピング。ポイント5倍! そして、そして、5時開店の秋吉へ! ちょっと早いけど、今月もお疲れ~ってことで大好きな純鶏とビールに日本酒。地鉄に乗り込むと娘は30分ほどの乗車時間中に自主勉強ノートを開いて今日の日記を書きました。下敷きにしているのは、柳宗理の片手鍋。10%offで買えました

学生時代も、結婚したときも、冷蔵庫や鍋や食器、包丁など、何にも買わなくてよかったから、今、パン工房を作って、初めてそういうお買い物の気持ちを味わっています。ずっと前から憧れていたお鍋とか、包丁とか、本当に買っちゃっていいの??とビクビクしながら、じっくり選んで揃えています。



2014年2月24日(月)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

激震の23週目・・・ようやく!

今週は荒れましたーーー!! 天気の話じゃなくて、パン教室部屋(おうちパン工房)のキッチン設備の話です。

でも! 「終わりよければすべてよし」という諺があるように、最後に納得できるものが手に入るまで私は負けませんし、業者さんもがんばってくれています。昨日の再搬入からの組み立て、やり直し、パーツの作り直し、今日も朝8時から11時までの予定が、結局午後1時過ぎまで配管・大工工事。最後にメインとなるアイランドの作業台トップに人工大理石が装着されました! 4ヶ月もの間、養生の下だったパイン材の床がようやく姿を現し、床暖の動作確認完了! 雪のなか外窓から室内すべて2時間以上かけて業者クリーニングも完了! オーブンはさきほど主人と義弟が取り付けてくれて、空焼き完了!

キッチンの扉は取っ手がオーダーしたものと違うため、今月末に取り換えする予定、ステンレス天板の発注ミスによる交換およびガスコンロの取付は来週~再来週。配管のカバーも提案していただいたり、まだ、完成ではないけれど、やっと欲しかった形ができました。私が描いた絵のとおりそのままです。パンが作れます!

さすがに、その頃には大丈夫だろうと踏んで予約のお返事をさせていただいた2月10日。明後日、月曜日におうちパン工房にて初レッスンをします。生徒さんはお1人、メロンパンを作ります。まだ椅子もテーブルもありません。おうちパン工房でのレッスンは3月からかな。ずっと我慢していたその他いろいろなお買い物をします。



2014年2月8日(土)18:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | リフォーム2013 | 管理

工事延期

本来、こうなんだろうな・・・、雪国です。

月曜日、キッチンの取り付け工事の予定でしたが、ありえない問題が発覚し、ようやく到着したキッチンパーツのほとんどが搬出となりました。これほど、他人の前で怒り露わにすること、そうはないでしょう。もうこの件に関して、もうこれ以上の厄介ごとは御免被りたく、この日はちょうど節分、人生において初めて塩をまきました。今週末、出直し取り付け工事です。



2014年2月5日(水)11:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

ようやく・・・

ようやく安心材料が届きました(T_T)

パン教室部屋のオーダーキッチン&アイランドの詳細と工事&納品日がついに決まったのです。念願の仕事部屋、パンづくりに没頭できる場所、家族の生活と切り離してレッスンができる空間・・・。でもまだ少し先、2月です。

この部屋を何て呼ぼうか、ずーっと悩んでました。「キッチンスタジオ」なんて言うのはちょっと格好良すぎて気恥ずかしいし、私の教室の雰囲気とは違うかな。元日の家族ミーティングのときにも話題にして、決めました。ベニシアさんのイベント用に作成したチラシのなかで、実は公表しちゃいましたが、お気づきの方はいらっしゃったでしょうか? 「おうちパン工房」と呼ぶことにします。実際にキッチンが付いてから、冷蔵庫の色を決めたいし、椅子とテーブルもまだ選んでません。不便かもしれないけど、必要なものは少しずつ揃えていくつもりです。ずっと欲しかった仕事部屋だから、慌てずゆっくり。



2014年1月17日(金)12:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

赤いポスト

予約注文していたポストが予定どおり年内に届き、天気もよかったので昼休みに主人に取付てもらいました。真っ白いの壁に、以前のままの黒く重い引き戸が少々味気ない我が家の玄関に、フォルムが気に入り選んだ外灯とボルドー色のポストが付きました。あとは、表札。それと、パン教室リヒトの看板も、どうしようかな~?


洗面所には無印良品の歯ブラシスタンドが並びました。並べたときの色合いでこの3色に決定。主人がベージュ、娘はグリーン、私は残ったブルー。陶器用マーカーで各自イラストを書いてオーブンで焼きつけて完成。長年愛用しているフロスも一緒に立てれて便利 こういうことをするのが大好きな私たち家族です。


蕎麦打ち教室の帰りにケーキ屋さんに寄りました。娘が小さいときから2人で何度か来ているお店。いつもカウンター席に並んで座ります。


私はオレンジペコのミルクティーとプレミアムショートケーキ。練乳入りの生クリームたっぷりで幸せご褒美タイム。帰りの車内で、娘は選んだチョコレートケーキの味が不服だったことを呟きました。「味だけで選ぶなら、このお店には来ないの。何度も2人で来たことがある思い出とか、居心地の良さとか、そういうモノにも価値があるから来るんだよ」と話しました。


2013年12月29日(日)15:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

17週目(年内に完成せず・・・)

夏休みに挑戦するだるま筆の大きな書道の作品は去年もこの場所に飾りました。今年も何か月も前に持ち帰ってきましたが、中を見ずに箪笥の上に。フロアのクリーニングが終わったら飾ろうと楽しみに取って置いたのです。でも、まさかこんな年の瀬まで待たされることになろうとは思いもしませんでした。「日々努力」、いい言葉です。


今朝、蕎麦打ち教室に出発するとき、玄関を振り返り撮った写真です。新しいフロアを重ね張りしたのがリフォーム5週目。すぐさま養生シートが張られ、以来12週間の間、1階廊下は内でも外でもないこの養生シートの上を歩く生活でした。専用のスリッパに履き替えるので不便だし、外観はすっきり白くなったのに、家のなかの鬱陶しさもそろそろ限界。提出された工程表では「11月末完成予定」少し遅れることは了承していたけれど、「雪が降る前には完成しますよね?」と何度か確認したけど「それは大丈夫です」と答えてもらっていたのに、その約束は守られなかった。その後の対応からも不信感は増し、恐らくこちらから要求しなければ、年内にこのフロアのクリーニングは入らなかっただろうと思います。あわせて仮設トイレも撤収してもらいました。いつ来るかも分からない業者さんのために、置いておく必要はありませんから。言わないと動いてくれないことに落胆の思いは募ります。


帰宅して玄関を開けた娘が振り返ってみせた顔、「わぁ」という声は出しませんでしたが、表情からキラキラが伝わってきました。ようやくこの白いフロアの上を歩くことができます。早速、養生用のスリッパを廃棄、片づけておいた玄関マットと洗面マットを敷きました。スッキリ!気分が全然違う。あとは、パン教室部屋の完成が待ち遠しい。


2013年12月28日(土)18:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

珪藻土塗り完了

今年もあと2週間余り・・・。今週もがんばって行きましょう!
さて、週末サボってしまった洗濯物を片づけながら、どんどん溜まる卵白をおいしく頂くべく、朝から「チョコレートシフォンケーキ」を焼きました。昼食後、主人と味見。溶かしたブラックチョコレートがたっぷり入っているから、「ガトーショコラ」とまではいかないけど濃厚です。



リフォームを繰り返しながら住み続けている築40年以上の我が家に、唯一残った8畳の仏間とつづきの6畳間。サッシの取り換え等により壁の一部に大工工事が入り、石膏ボードの壁(左)と古い土壁(右)が混在している状態になりました。嫁としては、「ここ一番の頑張りどころ!」と珪藻土を塗ることを決意。


柱と柱の間、鴨居の上の隙間など、大小あわせて27ブロックもあり、途方もない仕事のように思えたけれど、予定のない日を選んで、1回目、2回目、と塗り進むうちに先が見えてきて、3回目、最大の難所発覚。用水沿いの窓下の古壁は上塗りできないほど状態が悪くて、主人にこそぎ落としてもらいました。そして、本日、その古壁と残りの石膏ボード全て仕上げました!あとは、数日後に今日塗った箇所のマステを外して拭きあげるのみ。

パン教室部屋よりも先に、この14畳の和室を仕上げたかったから頑張れました。今年6月に亡くなったお義父さんをはじめご先祖さまの遺影、新調した神棚を真っ白な気持ちのよい壁を背にお祀りして新年を迎えたかった。この仏間と背中合わせの12畳の和室を「緑ちゃん、使っていいよ」とリフォームを許してくれたお義母さんにも感謝して、パン教室部屋が完成する前に仕上げました。感無量!



2013年12月16日(月)15:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | リフォーム2013 | 管理

15週目

今週は進みましたよー。週前半に待望のサンルームが付きました。壁も窓枠も真っ白ですが、サンルームの骨組みはシャキッとしたプラチナステン色、デッキは樹脂製ではなくリウッドという木製を選びました。


狭い脱衣室をさらに狭くしていた洗濯機はこちらにお引越し。広くなって白いフローリングを貼ってもらった脱衣室はたった1日で快適空間になりました 2日間は諦めていたお洗濯だけど、電気屋さん、大工さん、配管屋さんが順々に来てくださったおかげで、結局1日も使えない日はなくて、快適に洗濯機のお引越し完了。悪天候のなか来てくださったみなさまに感謝します。

パン教室部屋は床と壁の境目に幅木が付いて、こちらもシャキッとした印象になりました。取り付けをずいぶんと待っていたレンジフードもようやく箱から出してもらえて在るべき場所に付きました。ようやく食べ物を作る部屋らしい雰囲気が1つ。ガスコンロもガスオーブンも私も!シンク作業台の到着を待ち望んでいます。来週には来ると信じたい!



2013年12月13日(金)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

14週目

足場撤去後、破損個所を修理しに瓦屋さんが来てくれました。新品の瓦でも足場の設置や取り外しの際に割れていることがあるそうです。他に、電気屋さんが来て、外灯やパン教室部屋の照明器具、コンセントの取り付け、分電盤や電気メーターなどの配線工事を夜遅くまで頑張ってくださいました。床暖房のリモコンも付きました。木曜日は日中ずっと仏間の壁に珪藻土を塗って、土曜日には新しい神棚の取り付け。大きな変化はないけれど、少しずつ、進んでいます。


2013年12月7日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

リフォーム13週目

ペンキ塗りが終わったあと、雨樋が付き、足場が撤去されました。スッキリ!家の周りの広いこと。それ自体は家のリフォームでもなんでもなく、作業をするために必要で建てられていた足場が、こんなにも窮屈だったことを無くなって初めて実感しました。2階の部屋に居ても、窓の外の足場にいつ誰が来るか分からないから、カーテンはずっと閉めたまま。窓も開けない日々でした。外開きの勝手口のドアは足場にぶつかり全開できなくて、荷物を持っての出入りが不自由でした。外壁の白さが眩しい!

パン教室部屋は今週も変化なし・・・。ガスボンベ接続の準備が少し進みました。年内にレッスン再開は難しいかな・・・。



2013年12月1日(日)08:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

12週目

先週は月曜日に洗面台が付きました!トイレなしは心身ともに辛かったけど、洗面所がないのも衛生的に不便だったらかうれしかったー。そのあと天気が悪い日が続き・・・、週末土日と今日と3日かけてペンキ屋さんが軒天(屋根と外壁の間)の塗装を仕上げていかれました。パン教室部屋はガラーンとしたままです。本当にここでパン教室が出来るのかな、まだまだ実感はありません。


2013年11月25日(月)17:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

11週間が経ちました

快晴!真っ白いガルバリウム鋼板が眩しい。ここ数週間、足場にひっかけて洗濯物を干してきた思い出の写真。外壁張替が終わりました。


庭に出たついでに、足場の階段を上ってみました。高所恐怖症なんだけど、こんな経験は二度とできないだろうと意を決して・・・。見たことのない景色と美しい屋根瓦に出会いました。


パン教室部屋はいよいよペンキ塗り。太いローラーは一気に塗れるから楽だと思ったのに、重さがあるから大変。仕事の合間を見て集中的に頑張ってるんだけど、両手の握力が変な感じ。それでも、ラジオを聞きながら、楽しくて夢中であっという間に時間が過ぎていく。土曜日の午後のFMとやま、ここんところ毎週聞いてるし、またこの番組、「もう1週間経っちゃったのー?」って感じ。ペンキ塗りはあと少しです。これが終われば、和室の珪藻土も塗らなくちゃ。


2013年11月16日(土)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

10週目

今週はみるみると外壁が張られていきました。まずは、写真のパン教室部屋がある南側の1階、次に北側1階、そして東側は1階から2階へと進んだところで終了。


パン教室のほうは、ガスオーブンが届きました。そして、悩みに悩んで決めたペイントもオーダーするとすぐに入荷。あとは、時間をみつけて作業するのみ。


午前中は地域行事のお手伝いに顔を出して、子供の予定に付き合いつつ、ペイントに必要な道具類や来週のレッスンの買い出し。 昼食後、ラジオを聞きながら大事な下準備に取り掛かりました。壁の拭き掃除、気になる箇所のヤスリがけ、掃除機をかけて、マスキング作業。洋裁で言えば、布を水に通して、アイロンがけをして、型紙を合せて、しるしを付けて、失敗が許されない裁断ってとこかな。用具を並べて準備するところまでして終了。まだ照明がないので、お日様が沈むまでしか作業ができないんです。でも、まだ色は塗れません。まずは、下地のシーラー塗りから。洋裁でいうと、ミシンの前にまずは、しつけを縫ってからという感じかな・・・。

慌てず、丁寧に。



2013年11月9日(土)17:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

9週間が経ちました

真新しいグレー色の瓦と外壁を貼る前の防水シート。取り囲む足場。まるで新築中のおうちみたいな外観ですが、家中は雑然として、気が付けば埃・・・。ようやく外壁の下準備ができて、いよいよ面で貼っていく作業がはじまったと思いきや、今週はここまで。昨日の午前中はトイレ前、洗面スペースの新たな壁に珪藻土塗りをしました。これで、来週は洗面所が設置されるかなと期待しています。そうなれば、また1つ、日常生活が快適に・・・。パン教室部屋のほうは変わらずで、まだ壁のペンキを選び中。明日は、久しぶりに予定のない日曜日なので、主人と掃除をする予定です。


2013年11月2日(土)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

8週間が経ちました

今週は写真なしです・・・。際立った変化がなかったので。屋内の大工さん工事はほぼ終わりました。あとは私のペイントとクロス屋さんが壁を仕上げる段取り。板金屋さんは古い外壁を取り外し、白い防水シート(?)を全面に貼り終えました。次に横板を打ち付けている様子です。古い家独特の窓の子屋根と13年前に付けた和風の玄関ひさしも取り外し、すっきり感あります。来週はいよいよ新しい外壁を取り付ける工事が始まるのかな??ワクワク


2013年10月26日(土)18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

7週目

家中の古いサッシが新しくなって気持ちいいー!最後の1枚は・・・キッチン。生徒さんにもお馴染みの、あの窓です。古い窓を隠すように、飾り棚を2枚つけて、お知らせを貼りつけるコルクボードや小物を置いていました。リフォーム後は床から天井近くまでの大きなノンレールサッシに変わり、サンルームの入口になります。今日は大工さん2人がかりでこのサッシ入替を仕上げてくれる予定です。


パン教室部屋には壁が付き、ぐっと部屋らしくなりました。壁材は下地に使う合板、大胆でしょ。決断には勇気が入りました。私がペンキ塗装します。台風のため1日遅れで板金屋さんが入りました。ちょうどこの窓の外側の外壁から剥がしはじめました。


今朝、古いサッシのキッチンで食べる最後の朝食。待ちに待ったお給料が出ました。お皿の横に置いておいた給料袋を見ているモシャモシャ頭の娘。


「1日も休まず夕飯の後片づけをすること」。

長い、長~い1ヶ月だったね。

私はご飯を食べたら、すぐにお風呂に入れるので、とっても楽でした。娘は皿洗い(鍋や水筒も)をするため、夕飯前にお風呂に入ることも忘れませんでした。

たぶん、しばらく休憩して、またお金が必要になったら、このバイトに入ってくれると思います。前回のバイト代は、ゲームソフトに消えました。今回は友達と温泉に行くんだとか・・・(笑)



2013年10月17日(木)10:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

6週間が経ちました

ようやくトイレが付きました。
月曜火曜と珪藻土を塗り(私)、水曜に照明と換気扇(電気屋さん)、木曜日に入口扉(大工さん)、金曜日に便器(配管屋さん)、さきほど、紙巻器とリモコンを主人が取り付けてくれてようやく落ち着きました。全く同じ広さだけど、窓の有無を利用して少し雰囲気を変えて楽しんでいます。



左・・・ホワイト便座、シンプル&ナチュラルな1連紙巻器。
右・・・ホワイトグレー便座、個性的な2連紙巻器。

ホワイトグレーはカタログで見るほどグレー色じゃなかったけど、窓無しトイレのなかに納まると、スモーキーさ出ていい感じ。悩みに悩んだ紙巻器は、雰囲気は違うけれど「棚付き」「紙押え付き」は外せないポイントでした。「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・」なんて気分で選べます。トイレがなかった6週間の日々を思うと、夢のようです(笑)。トイレマットや小物選びで引き続き雰囲気づくり楽しみます。


つづいて、パン教室部屋。



ほぼ全面床暖入り。冬場のレッスンも快適に過ごしていただけると思います。


床も天井もパイン材です。仕上がり具合を見て、天井は白く塗るかもしれません。サッシの向こうに見える足場がぐるっと家を取り囲み、「リフォームしてますね」感が出ました。週半ばから、いよいよ外壁工事も始まるようです。


2013年10月13日(日)11:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

リフォーム5週目が過ぎました

パン教室部屋には、ガスのコンセントやシンクの給排水が付き、新たに作った窓のサッシも入りました。週後半の大工仕事は廊下に費やされました。主人が選んだフロアーの色は「白」、ずいぶん明るくなりました。トイレの壁の下地も出来たので、いよいよ来週は、私、塗ります、珪藻土!


2013年10月5日(土)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後