おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


midori. さんのプロフィール



2011年3月11日の東日本大震災以降、これから先の未来も子供たちが幸せに暮らしていける社会であることを願って止みません。安全な暮らしについて考え、日々の生活を見直しながら、心豊かな生活について前向きに考え、形にしていきたいと思っています。

* * * * *



パン暦13年、おうちパン研究家、パン教室リヒト主宰。

2006年にパン教室リヒトをスタートさせ、富山県内各地から予約をいただき、7年間で約1500 回教室を開いています。家族と共有の自宅キッチンで2人までのプライベートレッスンのほか、生徒さんのご自宅への出張レッスン(188回)、公共の調理室を利用したグループレッスン(58回)も多数実施しており、講師としてのノウハウに自信をもって、パンづくりのコツと楽しさを伝えています。

手ごねにこだわり、オーブン以外に特殊な道具や機器を使わないことをモットーとして、主婦目線での「作りやすさ」と「手仕事の楽しさ」を大切にしています。2010年11月にフランス・パリのブーランジュリーに短期研修留学し、ディプロマを取得。20歳のときにもドイツ短期留学とホームステイを経験していることから、フランスでもホームステイを希望し、パンを主食とするヨーロッパの家庭の食文化も勉強してきました。

4つ年上の主人と10才の娘、主人の両親との5人暮らし。
毎日のようにパン教室を開きながら、シンプルでこだわりが詰まったおうちパンを日々研究しています。