おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年5月を表示

自家製酵母のバケットサンド

レタスと、アスパラと、ラデイッシュと、深層水トマト、オーブンで焼いた豚ヒレカツ


サンドイッチにしてバーガー袋に入れて出張レッスンにでかけました。生徒さんのおうちでランチをご馳走になるので私も1品持ち寄りです。


パンは水曜日に焼いた自家製酵母のバケット。パンに味わいがあって美味しいとサンドイッチ喜んでもらえました。


帰宅するとまたまた薔薇 留守中にローズガーデンの生徒さんが届けてくださり主人が受け取ってくれていました。うれしすぎる~


ここ数日、薔薇の香りに癒されいたので、帰りに雑貨店で薔薇のハーブティーが目に付き買って帰ったところでした。Eちゃんお手製のリバティープリントのコースターに、お気に入りのマグカップ、美しい薔薇を見ながら、ハーブティーで一息。昨日からエプロン2枚目に取り掛かっています。

::: おしらせ:::
ケーキクーラー入荷しました。次回レッスンまでお預かりしています。またはお立ち寄りくださいね。



2013年5月31日(金)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ダブルチョコベーグル

打ち合わせの手土産には何パンがいいかなと悩んだ末に決まったのが、「ダブルチョコベーグル」。ブラックココアも使って、中には赤いクランベリーも入れて、少しアレンジ加えてます。


「ベーグルって、焼く前にゆでるんですよ」って言うと、まだまだ知らない人がいっぱいなので、うかうかと出来ない場面なんだけど、写真を撮りました。


ゆでたら、すぐ焼く! 今回は200℃のオーブンで12分ほど焼きました。


パーンとクラストが張って、ぷっくりつやつや。そうそう、ホワイトチョコチップも入れたんでした。


2013年5月30日(木)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ローズガーデンへ

生徒さんからのお誘いをいただいて、お庭のバラを見せてもらいに行ってきました。


たくさんの種類の大きなバラが咲き誇っていて、まさに見ごろ。オールドローズってすごくしっかりとした香り。フルーティーな香りのオレンジ色のも薔薇もすてきだった。学校から帰宅した娘も一緒で、2人してウキウキと見学させていただいたり、お茶をご馳走になりました。


色とりどりの薔薇の花束をお土産にいただいてしました。感激!


薔薇もいろいろなら、ガラス瓶もいろいろ。似合う形や色合いを探して娘が生けてくれました。家の中いたるところに薔薇があってすごく幸せ。


とっても癒されました。


2013年5月28日(火)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

朝、焼き立てのカンパーニュ

朝、焼き立てのパンを食べるなんて贅沢はしたことありませんでした。5時に起きて冷蔵庫から取り出した生地を30分だけオーブン発酵させて(本当はもう少し発酵させてあげたかったけど時間的に断念)、朝食30分前に焼き上がるように焼成。発酵不足を補うためにサイドにもクープを入れました。


ザクザクっと派手な音がしてクラストにヒビが入って、しっとりとしたクラムが現れました。


パリッとした香ばしいクラストと瑞々しく柔らかいクラム。焼き立てって、おいしいね~。私は温め直しでも十分満足していましたが、みなさんが焼き立てにこだわるのって、こういうことだったのね。ちょっと考えてみようかなと思いました。


そしてデザートにジラフの高級マカロン。日曜日に運動会の手伝いで1日別行動だった私へのお土産に、主人が買ってきてくれました。生キャラメルみたいに濃厚でいろんな味が潜んでいるクリームがおいしかった。


ついでに、昨夜のビール。お義母さんが一番搾りのシールを集めて応募してくれたツートンメーカーのセットを試してみました。2層に分かれたビアカクテルっていうの、面白かった。


2013年5月28日(火)08:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ショコラブレッド & ピザ

週のはじまり月曜日!午後からの自家製酵母レッスンの仕込があって5時起き。午前レッスン、PTAの書類を作り学校へ届けて昼食後、午後レッスン。4人の生徒さんにはショコラブレッドのクリームサンドをおやつにお出ししました。


ショコラブレッドは、油脂が入っていないのでインパクトがある割に軽くいただけます。マスカルポーネをサンドして冷やして食べるのもおすすめ。クリームのおかげでしっとりさが増し、いろんな味わいが混じり合ってとてもおいしいです。オススメ


たしか、土曜日の夕飯。いつもならピザ2~3枚作るけど、この日はパスタも作ったから、ピザは1枚。小麦粉100gだけ捏ねた。小松菜ベーグル1.2kgを捏ねたあとだけに、小さいおもちゃみたいな量の生地だったけど、ちゃんと1枚できたよ。生地を伸ばすのは私、トッピングは娘に頼んでその間にパスタを作ってました。ピザのベースはデミグラスソースです。


2013年5月27日(月)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

明日は越中大手市場

越中大手市場のランチプレートに使っていただく「小松菜ベーグル」ご用意できました。限定20個!


ベーグルサンドに合うように、粉選び、分割サイズ、焼き色を調整しました。「ベーグルの成形、いったい何秒で出来るんだろう」と試しにタイムを計ってみたところ、10個で6分30秒。時間がかかり過ぎると最初と最後では発酵に差ができてしまうので、夏季はイーストを減らして作ることをおすすめします。1g減らすだけで効果あります。

明日の大手市場への配達は主人と娘に10時ごろお願いしてます。ベーグルサンド、喜んでもらえるといいな。私は早朝から町の運動会のお手伝いです。日焼け対策していかないとね!



2013年5月25日(土)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

油脂は入れなかったけど、ふっくら軽く焼けたライ麦1割のカンパーニュ。


昨日の午後2時半ごろ捏ねて、夜まで1次発酵。発酵かごに入れて一晩、今朝室温に出して昼まで。


波刃のパーリングナイフでクープを1本入れて窯入れ、焼成。


じっくり待った甲斐がありました(発酵生地入れ忘れた)。苺ジャム付けて食べたいナ。でもその前に、強力粉1.2kg捏ねなきゃ。二の腕だけじゃなく、肩まで筋肉すごいことになってきてます・・・。


2013年5月25日(土)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

いただきもの と 苺ジャム

今年も山の苺をいただきました(待ってました^^) 芦峅寺の生徒さんがお祖母ちゃまが畑で作っている苺を届けてくれました。とても甘くて大粒です。

「ICHIGOジャム」、いろいろ瓶に8個もできたよ。



ジャムを作るときはいつも幸せな気持ちになります。いただいた果物ならなおのこと。1粒1粒丁寧に洗いながら感謝の気持ちで「おいしいジャムにしたいな」と思います。春にいただく苺のお礼は、12月シュトーレンでお返し


苺のほかにも、たくさんの法蓮草とサラダ菜もいただきました。畑をしていないので、新鮮なお野菜をいただけると本当に嬉しいです。全部おいしくいただきまぁす。


昨日お越しくださった2回目の参加の生徒さんが、着物をリメイクして作られたティッシュケースをくださいました。すっきりとして機能的な箱ティッシュのカバー、とても丁寧に作られています。私も古着からルームシューズを作ったりしているので、こういう活用法も見習いたいな。紺色の箱ティッシュは食卓テーブル、可愛いピンク色のは私のデスク横が定位置になりました。ポケットティッシュ用は娘が気に入ってしまいました^^


先週、材料を取りに寄ってくださった生徒さんから可愛い石けんをいただきました。ペーパーナプキンの柄をプリントしているそうです(デコパージュ石けんと言うのかな)。早速、苺柄のを使っています。手を洗うたびにうれしい

毎日使うものがお気に入りのものだったり、手づくりしたものや、いただいたものだったりすると、目にするたびに、使うたびに、その時のことやその人のことを思い出したりして、嬉しくなりますね。



2013年5月25日(土)11:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

みんなのおうちパン vol.49

「絵になるなぁ~」。とても恰好よくて美味しそう。何回も挑戦してきた成果だね。Rちゃんの作ったパン、食べてみたい^^


イーストパンも自家製酵母パンも楽しんでいるEちゃん。自家製酵母は6分割で3種類(プレーン、くるみ&チョコ、くるみ&オレンジピール)。ショコラブレッドはマスカルポーネサンドがよく合うよね


みんなのおうちパン、初登場のAさん。今週月曜日のベーグルレッスンを早速復習してくれました。


3月のベーコンエピ、4月のバターロールもしっかり出来ています。改善点を見つけながら、きっとどんどん上手になるでしょう。お気に入りのレシピも増やしていきましょうね。


2013年5月24日(金)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

ケーキクーラー共同購入

私も1つ持っている足の長いケーキクーラーは自由が丘WINGというネットショップで3枚セットで販売されています→こちら

大きいので1枚でも充分だし、2段、3段と積み重ねて使うこともできるので、1度にたくさん焼く人には重宝すると思います。足を折りたためるコンパクト収納も便利。3枚は多いかなとか、送料かかるし、とりあえず間に合ってるし、と買うには至らなかった人へ朗報です。私のほうでまとめて注文します。1枚でも2枚でも、欲しい方は連絡くださいね。1枚1000円でお譲りしますよ。(取りまとめや一時保管など手数料として端数切り上げさせてもらいました)

5月26日(日)までにメールくださいね~



2013年5月23日(木)17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

ブリオッシュ

オレンジピール入りのブリオッシュ、朝食に1切れずつ食べました。


昨日、生徒さんと一緒に捏ねてのんびり室温発酵。膨らんできたところでガス抜きして再び冷蔵発酵。レッスン終了後に6分割してミニスティック型に詰めたら室温発酵。夕飯の準備をしながら焼きました。

パンづくりは、生地さえ作れば、膨らんでくるの待ち、タイミングよく作業するのみ。こちらの都合で少しならタイミングをずらしたりできるから、そういうコツを覚えたら、もっとパンづくりが気軽になります。



2013年5月23日(木)12:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のフランスパン2種

こんな風に焼き上がるとうれしくなっちゃいます。


朝9時に捏ねた自家製酵母のフランスパン生地(ライ麦10%)


全部で10分割、240g×2つはフィセルに。


65g×8はミニベーコンエピ、夕飯に焼き立てを食べたら、美味でした。


フィセルは翌朝、そのままならしっかりクラストにもっちりクラム、トーストしてバターをつければ香ばしくて、味わい深いけど食べやすい味でおいしかった。


2013年5月23日(木)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

マフィンから「おしりパン」

「ホットプレートマフィン」の生地を3分割して、大きめのおしりパンにしてみました。打ち粉は玄米粉、焼き上がりまでしっかりと粉が残り打ち粉としての役割充分。


もちきび入り。このレシピは砂糖を控えているので、ちょっと味気なかったけど、バターやジャムや黒豆きなこクリームをつけたら、バランスがよくなっておいしかった。


2013年5月22日(水)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

エプロン

エプロン売場はいつもチェックしていますが、なかなか欲しいものが無かったり値段がつり合わなかったりするので結局作ることになります。(優柔不断なので)主人に見立ててもらい4種類の生地を買ってきました。まずは、一押しのストライプの布から。ワンピース風に見えるけど、後のやや高い位置でリボン結びをして着るデザイン、改良を重ねて作ったオリジナルの型紙です。


普通の家庭用ミシンしか持っていないので、端の始末は三つ折り。ギザギザの端ミシンはきれいに仕上がらないのでなるべく工夫をして使わないようにしています。裁断するときに生地のミミをいい具合に利用することも多いです。動きやすいように身頃は3枚継ぎ合せてスリットを入れています。片方はミミ、もう片方は端の始末をしなくて済むように飾りのテープを縫い付けてみました。

すっきり夏らしいエプロン、完成^^
この流れで、エプロンあと3枚作ろうと思ってます。暑くなる前に・・・ね。



2013年5月22日(水)09:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

ハードトースト

クラムも納得の仕上がり!


昨日の昼食後に捏ねて、夕食前に焼き上がり。室温発酵でのんびり作りました。


トップはカリカリなので口のなかを傷つけないように注意。型のなかに納まっていた部分のクラスト(ミミ)は食べごたえがあっておいしい^^


本日の「日替わりおうちパンプレート」に初登場。「冷めてもおいしいね」っておしゃべりしながら、召し上がっていただきましたよ。ほぼ満点の仕上がりだけど、教室のメニューにしようと思うと、まだまだ試したいことがあるから、もう少しお待ちください。


2013年5月21日(火)15:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

出張レッスンについて

パン教室リヒトは生徒さんに満足いただけるように選択肢をたくさんご用意しています。
「メニューが選べる」
「日時が選べる」
「レッスン形式が選べる」そして、「場所も選べる」!

今日は「出張レッスン」についてお話します。

キッチンの設備やオーブンの使い方はお家によってさまざまです。出張レッスンは、1~2種類のパンを作りながら、「こうしたらどうでしょう」とそれぞれのお宅に合った具体的なアドバイスをしてます。安心してパン作りがはじめられることはもちろん、工夫やアイデアを気に入ってもらったりと好評をいただています。7年間で生徒さんのお家への出張レッスンは188回、ここ数年は減少傾向にあります。出張レッスンはおうちパンを広めるために私自身やりたかったことなのでご利用くださいね。

料金は教室代のほかに出張代をいただきます。これまでは距離に応じた「交通費」のみをいただいていましたが、「出張費」として1回1000円いただきたいと思います。「交通費」は距離に応じたガソリン代と移動時間を考慮して見直しました。

出張代 = 出張費 + 交通費 (+ 高速道路料金)

出張費・・・一律1000円
交通費・・・10kmまで 500円 / 20kmまで 1,000円 / 30kmまで 1,500円 / 40kmまで 2,000円 (私の自宅から生徒さんのお家までの走行距離)
高速道路料金・・・高速道路利用の場合のみ往復実費をご請求します。


お子さんが小さくで外出先でのレッスンが心配な場合や、お迎え時間の都合がある場合なども出張レッスンをご利用ください。片道1時間くらいまでなら喜んで伺います。パン教室リヒトの詳細ページはこちら→Lesson

※ 出張代の変更は6月からです。



今朝は「パンペルデュ」、メープルシロップをかけてから、レーズンや甘夏ジャムもトッピング。


パンは土曜日に焼いた自家製酵母のカンパーニュ。プレーンのほうは若干仕上げ発酵不足で中心箇所には大きな穴が・・・。


赤ワインに付けたイチジクとくるみを入れたほうは、切っても切っても具だくさんでうれしくなりました。


土曜日の夕食はこんな感じ。パンにチーズをのせていただきました。


2013年5月20日(月)16:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

自家製酵母パン2種類

思っていたとおりに焼き上がるとすごく嬉しい。1つの生地から2種類も嬉しい。


昨夜夕飯の片づけをしたあと、(そうだぁ)と思って捏ねた2倍量のカンパーニュ。まず全粒粉の残りを使い切って、ライ麦も入れて20%、ウーヴリエを加えて50%、残り50%はキタノカオリ。バターケースに残っていた半端なバターも練り込みました。起きたら7割くらいまで膨らんでたから、日差しが入る窓辺で1時間くらい発酵。朝食の準備をしながらクルミをローストして、昨晩飲み残した赤ワインで漬けておいたイチジクもカット。生地もいい感じに膨らんだところで大きめ2分割、1つはプレーン、1つは具入り。


くるみとイチジク、合わせて100g以上入れながら成形したらどんどん長くなって、発酵して焼いたら太さまで、私の腕といい勝負。今晩はこれにチーズでも合わせてまたワイン飲もうかな。週末だもんね。

今日はお天気いいから、娘と CoCo Marche.11 に遊びに行ってこよう。



2013年5月18日(土)11:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

小松菜フォカッチャ

小松菜のフォカッチャを作ってみました。緑色がとてもきれい、今の季節にぴったりです。午後レッスンの1次発酵中に捏ねて、生徒さんをお見送りしたあと成形、オーブン発酵。夕飯のロールキャベツを準備しながら、焼成前のオリーブオイルとブラックオリーブのトッピングをしたところ。


夕日が沈む前に間に合った。大きいほうを夕飯に食べてみたら、小松菜色を残そうと焼成温度を下げたのが裏目に出たみたいで、じゃがいも入りの良さが半減していました。こればっかりは作ってみないと分からないね。焼けたときはイタリアンレストランの厨房から漂ってくるようないい香りだったし、味も悪くなかったんだけど、小松菜フォカッチャは保留、試作を続けます。


↑ 射水市のEちゃんから黒豆きなこクリームをいただきました。


自家製酵母のおしりパンにがっつりサンド。おいし~ Eちゃんありがとう


2013年5月18日(土)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

NEW! 小松菜レッスン 

facebookを通じて知り合った射水市の小松菜農家「葉っぴ~Farm」さんからご提案いただいた小松菜入りのパンをオプションとしてメニューに追加します。(2013年5月~)


小松菜レッスンは、既存のメニュー(ベーグル、山食パン、リュスィテック、フガス)に+1000円のオプション料金をいただいて実施します。

ex.「ベーグル(小松菜レッスン)」 とお申込みください。

お時間の都合上、レッスンで使用する小松菜ペーストは事前に準備しておきますが、発酵待ちなどの時間を利用して生の小松菜からペーストを作ります(特別なレシピはありませんので、見てコツを覚えてください)。そうして出来たペーストは保存袋に入れてお持ち帰りしていただきます。

おうちでもすぐに小松菜パンが作れますよ。



左上から時計周りに、ベーグル、リュスティック、フガス、食パン。小松菜レッスンのメニューは試作をしながら順次増やしていく予定です(フォカッチャ、ベーコンエピ、食事パン、ブール、デニッシュなど)。
::: 小松菜レッスンは1回受講すれば他のメニューにも応用できます。



2013年5月17日(金)12:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

おうちパンプレート と お知らせ

「日替わりおうちパンプレート」はおしりパンが続いています。解凍後、250wのトースターで15分温めると、表面パリッと中ふんわり。焼き立てと同様においしく召し上がれます。カルピス有塩バターと自家製甘夏マーマレード(2012年7月)を添えて。


昨夜10時半ごろ焼き上がった小松菜ベーグル。ある方に味見してもらおうと思い立ち、夕飯後に捏ね始めたのでそんな時間になってしまいました。翌朝もふんわりもっちり。

しばらくお休みしていた越中大手市場のランチプレートにリヒトのパンが復活します。
5月26日(日)「小松菜ベーグルサンド」
の予定です^^  



今月4回目のお弁当!またまたオムライスですが、主役は深層水トマトだったりして。今の時季が糖度が高くておいしいんだって。


2013年5月16日(木)17:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後