おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年5月22日を表示

マフィンから「おしりパン」

「ホットプレートマフィン」の生地を3分割して、大きめのおしりパンにしてみました。打ち粉は玄米粉、焼き上がりまでしっかりと粉が残り打ち粉としての役割充分。


もちきび入り。このレシピは砂糖を控えているので、ちょっと味気なかったけど、バターやジャムや黒豆きなこクリームをつけたら、バランスがよくなっておいしかった。


2013年5月22日(水)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

エプロン

エプロン売場はいつもチェックしていますが、なかなか欲しいものが無かったり値段がつり合わなかったりするので結局作ることになります。(優柔不断なので)主人に見立ててもらい4種類の生地を買ってきました。まずは、一押しのストライプの布から。ワンピース風に見えるけど、後のやや高い位置でリボン結びをして着るデザイン、改良を重ねて作ったオリジナルの型紙です。


普通の家庭用ミシンしか持っていないので、端の始末は三つ折り。ギザギザの端ミシンはきれいに仕上がらないのでなるべく工夫をして使わないようにしています。裁断するときに生地のミミをいい具合に利用することも多いです。動きやすいように身頃は3枚継ぎ合せてスリットを入れています。片方はミミ、もう片方は端の始末をしなくて済むように飾りのテープを縫い付けてみました。

すっきり夏らしいエプロン、完成^^
この流れで、エプロンあと3枚作ろうと思ってます。暑くなる前に・・・ね。



2013年5月22日(水)09:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)