おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


たべもの日記

St. Valentine's day (入籍記念日)

何を作ろうかなーーーって、ずーーーっと悩んでました。先月、主人の誕生日にガトーショコラを焼いたばっかりだし、今年の娘の友チョコは源氏パイに溶かしたチョコレートをかけてトッピングを付ける簡単なものだから、便乗するのも抵抗あり。バターや生クリームたっぷりのモノは今の私の気分ではなくて、ようやく、思いつきました。

Biscotti (ビスコッティー)!



イタリアン大好きな主人は、もちろんビスコッティ大好きなんだけど、結婚してからずいぶん前に1回だけ作ってあげたことがありました。レシピを検索して、2種類作りました。

【左】空焼きしたオートミール70、強力粉40、マスコバド糖40、BP2、シナモン、ナツメグ、くるみ40、玉子1個、ブラックチョコ50、ラムレーズン30
【右】薄力粉100、マスコバド糖50、玉子1個、オリーブオイル大さじ1、アーモンド40、ブラックチョコ60、オレンジピール30

いろんな具が大きめに見えたら可愛いだろうなーと粗く刻んだら、生地がつながりにくくて、カットするのも難しかった。成形も改善必要。作るの楽しかったから、喜んでくれたらまた作ろうかな。



2014年2月13日(木)12:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

濃いめの珈琲シフォンケーキ

食後に甘いデザートがないとさみしくて・・・。この前つくったのが美味しかったから、またまた濃いめの珈琲シフォンを作りました。チョコレート色になるくらい濃くて、ほろ苦い、ビター味。大きめに刻んだブラックチョコレートとホワイトチョコレートがいい仕事してます。


カンパーニュをスライスしたらとても綺麗だったので、嬉しくて、カメラを取りに階段を駆け上がりました。トーストするのでも、パンの水分を温める程度にソフトに焼くか、焦げ目がつくまでカリッと焼くか、食べた感じが全然違います。こういうところも、こだわりたいです。

ずーっと前から決めていた冷蔵庫をついに注文しました。白かシルバーかで悩んでて、トライブったものの、キッチンカラーのイメージは確認できたので決断しました。



2014年2月6日(木)09:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

誕生日の前後

久々のミニバタール。これ1本を3つに切って、3人分の朝食サンドにしていたただきます。


うぐいす最終日は5時間。大きな声を出すって体力使います。さすがに疲れて、夕方早々にお風呂に入りリフレッシュしてから、主人の誕生日お祝い。希望の濃厚ガトーショコラ、好評でした。


夕飯のメインも希望どおりポークジンジャー。朝のうちにすりおろし玉ねぎ等の下味を漬け込んでおいたし、娘が具だくさんスープを作ってくれたから、夜の準備はラクさせてもらいました。


投票日の朝、9時から上滝公民館にて7名さまとメロンパン教室でした。日曜日だけど、普段どおりに起きて、さつまいも食パンをひと捏ねしてから準備&朝食。出かける少し前にミニスティック型に詰めて移動。公民館のオーブンで焼き立てをおやつに召し上がっていただいました。何度も「おいしい」「おいしい」って言っていただいて、本当にうれしかったです。さて、開票が始まります。選挙事務所に行ってきまーす。


2014年1月26日(日)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

えごまスコーン と カレー

今週末は選挙カーに乗り込みうぐいす嬢のお仕事をしています。週末は主人の誕生日なので、時間を見つけて「ガトーショコラ」を焼きました。オーブンのなかですごーーく膨らんだと思ったら、こんなに縮んでしまった。レシピには「サイドがくびれたら上手に焼けた証拠」とあるけど、上面の落ち込み方が半端ないです・・・。数日寝かせて味で勝負。


よつ葉のミルクリッチタイプの無塩バターを買ってみました。そのまま少し味見。比較するため通常のよつ葉無塩バターも食べてみた。色や味はほとんど変わらないけど、後口が少し牛乳っぽい。私は牛乳が苦手なので気になったけど、練り込んでしまえばコクが強く出るのかな。新湊のグループレッスンのおやつ用にえごまスコーン。レシピ1.5倍量、卵液は全卵1個+牛乳です。


下段でスコーン、上段ではじゃがいもを素焼きに。夕方新湊から帰ってきたら、夜は体育推進委員の会合なので夕飯はカレーです。朝食後にスコーン生地をつくり、生地を寝かしている間にカレーづくり。男爵系のじゃがいもだったので、煮ず崩れるのが嫌で思いつきました。


夜は家で食べれないので、一足先に昼食にいただきました。じゃがいもの味が凝縮して、香ばしくして、いい感じ 


2014年1月23日(木)11:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

南瓜けんぴ

さつまいも食パンの小さなトーストがたくさん並んで可愛くて、カメラを取りに階段を駆け上がった朝。今日は出かけず、おうちでいろいろ準備や用事をしながらマイペースに過ごしています。


明日のレッスン準備のため大きな南瓜を割りました。パンに練り込むペーストを作り、料理教室Maggooの香織先生に最初にならった「かぼちゃのポクポク煮」も作りました。


ペーストを作るときに厚めに切り取った皮は、「芋けんぴ」ならぬ「南瓜けんぴ」にしてみました。娘が喜びそうなおやつも完成。


吉田千佳さんに分けてもらった麹で塩麹を仕込みました。12月に入ったら、ねぎと麹のスープ、作ろうっと。


2013年11月19日(火)16:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

土鍋炊き新米コシヒカリ

先日の「新米食べくらべの会」のお土産、西島ファームさんの新米コシヒカリに濱田ファームさんの黒米を混ぜて。炊飯用の土鍋で炊いたピカピカの新米をいただく日曜日の朝。残りご飯は、おむすびにして井波に向かう車のなかでパクパク。おこげがが香ばしくて美味しかった


天気のよい日に、おいしそうなローズマリーの枝をカットしました。お日様の入る窓辺でこのまま乾燥させて、使いやすいように枝からちぎって瓶詰、冷蔵庫へ。これで冬の間も安心。


生徒さんにいただいたラベンダー、すっかり乾いてそのままになっていたので、花先を小さくカットしてサシェにしました。先週の大手市場に出店されていた小矢部のハーブガーデン平田さんのブースで娘がサシェづくりを体験したので、私も


お茶パックにいっぱいになりました。軽く触るだけでとってもいい香り 小さな袋を縫おうかな。


フォルツァ総曲輪とBookendsさんで委託販売していただいたスティックフガス。買ってくださったみなさま、販売してくれた義妹Eちゃん、ありがとうございました。主人は早朝から庭の草刈り、娘は自分の机まわりを片づけ、私も掃除、珪藻土のマスキング剥がしは全員で。午後からは井波へと神棚用の棚を買いに行きました。秋祭りの獅子舞を何回も目にしながらのドライブ。他にもお義母さんから頼まれていた買い物なども済ませて帰宅したときには、もうすっかり真っ暗。もう秋も終わりですね。


2013年11月4日(月)12:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

パン教室nicoへ

Eちゃんと友達のパン教室、~おうちpan*factory~ *nico* に初参加してきました。おやつから紹介しちゃうと、ホシノ天然酵母のチョコワッフル!おいし~。蕎麦の実入りリュスティックを味見にしてもらいました。


教えてもらったのは「ピタパン」です。以前は私の教室でもピタパンをメニューに入れていたんだけど、納得できないところがあって、メニューから外して以来、ずっと気にはなっていたんだよね。


全粒粉入りのピタパン、すべて膨らみました。


一番気になっている厚みの違い、この1枚は上下均等に出来ていい感じ!パーフェクト!全部がこう出来るように、ピタパン修行はじめようかな。


午後からの教室だったので、11時半に富山駅北で待ち合わせをしてトラットリア ポルコでランチしてきました。「魚介のトマトソーススパゲッティーニ」のパスタランチと、ピザランチ「フンギ(モッツァレラ、キノコ、トリュフオイル、バジリコ)」をシェアして。たぶんフォカッチャなんだけど、パンは自分で焼いたものが一番だね~。ランチ前には9時に美容室を予約して短めにカット。盛りだくさんな1日でした。


2013年9月29日(日)15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

ヌガーとケーキとクッキー

今日は4名さまの「みらいぶレッスン」でした。分かりやすい場所なんだけど、「えっ!ここなの??」っていう建物なので、改めてご説明します。ずばり、「みらいぶ」は新しい「五百石駅」です!「元気交流ステーション」とか、「五百石駅」っていう文字は建物の壁や看板に小さく書かれていますが「みらいぶ」という表記はないかも!? だから、五百石駅に着いたら「横」か「前」の駐車場に停めてください。満車のときは線路を挟んだ「反対側」にも駐車場があります(地下道を通って駅舎に入ることができます)。新しくてきれいな建物ですよ。

話はもどって、今日のみらいぶレッスンのおやつは、カラメルバナナのシフォンケーキでした。これは、家で食べたときの写真。来月も何回か開催したいと思っています。またお知らせしますね。



朝食のデザート、ヌガーと娘の手づくりクッキー。娘のクッキーなかなか美味しいです。


ヌガーは金沢のサンニコラで買った3種類。1個を3人で分けて3日間楽しみました。しあわせ~ リフォーム中の不自由さは胃袋を満たして発散(笑)


2013年9月13日(金)17:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

ホットケーキ と クッキー

「これ、おいしいんですよ」と頂いたホテルニューオータニのホットケーキミックス。今朝、箱の説明書きを読みながら、生徒さんオススメの大きいの1枚焼きました。一瞬弱腰になって、返すの失敗しちゃった。変な味や香りがなくて、シンプルでおいしいホットケーキでした。明日の朝もホットケーキにしちゃおうっと。


友達のさとちゃんの真似をして、無花果とルバーブのミックスジャムを作りました。無花果の皮むきは手が黒くなったり痒くなったりするので、娘にも手伝ってもらって。色は変だけど、すごくおいしいの。


夏休みに書いた娘の習字。「勇気」と「元気」と「やる気」がもらえるような気がして、毎日見てます。


夏休み最後の日曜日、朝食後、娘は1人台所にこもってクッキーづくり。「なるべく入ってこんでね」と優しく念押しされました。少しほろ苦いくらい、香ばしくて、おいしい。必要な道具もちゃっかり準備して、洗いものまできっちり出来てて、成長を感じました。


2013年9月6日(金)14:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

米ぬかふりかけ教室 ~食活@kitchen~ 

「富がえりのレシピ」で知り合った食活インストラクター吉田千佳さんを招いて米ぬかふりかけ教室を開催していただきました。昨年会館した立山町の元気交流ステーション「みらいぶ」、開放的で明るい調理交流室にて。


材料の米ぬかは西島ファームさんの無農薬コシヒカリ。このまま食べても甘くておいしい~。すごくびっくりした。


ふりかけ作りスタート!4テーブルに分かれて交代で混ぜ続けます。


少しずつ味見をしながら完成した米ぬかと、炊き立ての3分づき米、お味噌汁。デザートに呉羽の梨も準備してくださって、ありがとうございました。リフォームでバタバタしてるから、ふりかけご飯大活躍の予感。


説明を聞きつつ、昨夜捏ねた「自家製酵母のくるみパン」を2次発酵の状態で持ち込みして、みらいぶのオーブンで試し焼きしました。上出来!少しずつだけどお土産にお持ち帰りしていただきました。

来週からのスペシャルレッスン、乞うご期待! スコーン、パンプディング、メロンパン、玉子は平飼いの自然卵を準備する予定です。富がりのレシピに参加して広がった人とのつながりから、素材選びの大切さを勉強させていただきました。手ごねのパンづくりから食の大切さを発信できるように努力していきたいと思います。



2013年9月4日(水)17:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

サンクスレッスン → 持ち寄りランチ

3月30日に開催された「とやまベーカリーマルシェ」のときに手伝ってくれた友達にお礼の気持ちを込めて、サンクスレッスンをさせてもらっています。毎回楽しみにしているんだけど、今日は出張サンクスレッスン!「自家製酵母のベーグル」をokuさんとルンコちゃんが受講してくれました。お昼は持ち寄りでランチ。okuさんのバジル風味のポテトサラダ、スープ、ルンコちゃんのサーモンマリネ。私はオムライス。


お腹の量に合わせて取り合分けできるように、玉子もしっかり食べれるように、リング型使用。


型にうっすらバターを塗っておいたので、周囲に隙間を作ったらトンと型から出てきてくれました。


発酵待ちの間にはokuさんのお食事スコーンとフロランタンでティータイム。どちらも絶品!


いろいろとパンも買っておいてくれて、ご馳走になりました。楽しかった!ありがとう!Thanks


2013年8月26日(月)16:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

いちじくのタルト

お義母さんがイチジクを買ってきてくれた。「何作ろうかー」と娘に相談すると、「いちじくのタルト!レシピあるよ!」と予期せぬ答えが返ってきた。そして1分後には私の手に『にがくてあまい』(食ライフラブコメディのコミックまんが)4巻。


ベジタリアンのレシピだから家にない材料も必要だったけど、興味本位でレシピに忠実に作ってみた。うーん、乳製品のお菓子に慣れている私にはやや食べ難さもあるけど、タルト生地の香ばしさは好き。


2013年8月25日(日)18:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

いただきもの

「リヒトのパン」のはんこを作ってくれたえみちゃんが、マスキングテープをプレゼントしてくれました。23種類のパンのイラストが次々出てきます。かわいい!大切なパンノートの中表紙にペタペタ貼りました。パンノートは無印良品の黒いリングノートを愛用していますが、内表紙にはこのノートを使っていたころがすぐに思い出せるように、商品やプレゼントなどに付いていたシールを丁寧に剥がして貼っているんですよ。


こちらは、車で5~7分くらいの距離にお住いの生徒さんからいただきました。どっしりとした昔ながらのドーナツ。噂に聞いていたそのお味、大きめの輪っかがかわいい、この感じ大好きです。おいしかった


義妹Eちゃんが金沢で買ってきてくれたパン。左から新出製パン所の峰食パン(柚子の生地にはちみつチップ入り)、極食パン、TA-NEさんの食パン。機械捏ねはふわふわ感がすごいな。


親戚から白桃をもらったので、コンポートにしました。柔らかくなる前だとキレイにできます。仕上げに入れたラム酒の香りがいい感じ。冷やしてにんまりいただきました。


生徒さんからグレープフルーツをたくさんいただきました。今までは半分に切ってスプーンで取り出していましたが、このまえ手で剝けるっ話を聞いたのでやってみました。このほうがいいですね。簡単に大きく剝けます。トレハロースを軽くふって冷やしておいて、朝食に添えます^^

作物を育てることは苦手、畑もないし、今はできないけど、いただいた食材はおいしくなるように大事に調理することはウキウキして、大好きです。



2013年7月27日(土)17:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

いただきもの

ベーカリーマルシェ(3/30)の準備を手伝ってくれたお友達生徒さんへのサンクスレッスン、RちゃんとSちゃんが「カラメルバナナとチョコチップのスコーン」を作りに来てくれました。Rちゃん、おやつにドリップコーヒーのゼリーを食器もコーディネートして準備してきてくれたよー。かわいい すごーく美味しかった!練乳あとがけのベトナム風、いいね~♪


Sちゃんは手づくりピザソースを1瓶プレゼントしてくれた。うれしいなー。ちょうど今週PTAの懇親会でピザパーティーをする予定だから、早速使わせてもらうね。おいしいモノはみんなで食べると幸せ倍増 楽しみ~。ありがとう!


筍や野菜やいろいろくださる生徒さん、今日はブラックラズベリーを持って来てくださいました。たっぷり400g!ジャムの作り方を教えてもらい、リュスティックレッスンの合間に・・・


じゃじゃーん。 「Mさんちのブラックラズベリーで作ったジャム」、出来上がり


午前中の外出の帰りに、週末のイベント用のベーコンを注文しようと「スモークなお」に立ち寄りましたが、定休日。でも、私の訪問に気づいたなおさんが電話中だったにも関わらず外に出てき、店内に入れてくれました。そして、ひと目見て、「どうしたん? 疲れた顔して大丈夫?」と心配してくれました。午前中会ったママ友には気づかれなかったのにな・・・。自分でもそんなにヒドイ顔してるとは思っていなかったけどな・・・。昨日は1日中頭痛がすごくて、今日は痛みはないものの首から肩はパンパンだと思う。おばちゃん、心配してくれて、ベーコンの端っこを味見させてくれたり、「おからコロッケ食べる?」と私のために揚げてくれて冷たい麦茶と出してくれました。シンプルなおからコロッケ、お肉がダメな人のために考えたメニューだそうです。少し塩をかけて食べると素材の甘味が引き立っておいしかった。ハッシュドポテトみたいな感じかな。

なおさんと、がんばろうねって約束して、お店を出ました。



2013年7月17日(水)18:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理

いただきもの

先週、自家製酵母のカンパーニュのレッスンに来てくれた生徒さんから手づくりスイーツをいただきました。「誕生日だったから」って。うれしいです 濃厚すぎず、いろいろな味が繊細に混ざりあって、とってもおいしかった!私はもちろん、主人も、娘も、ひと口食べて「おおっ」と目を見開きました。ご馳走さまでした^^


このさくらんぼジャム(Jam舗Rejewel)も生徒さんからいただいたものです。とってもきれいな色でしょ。さっき自家製酵母の食パンのトーストにのせていただきました。さくらんぼの粒感が残っていて、やや酸味のある山吹色ジャム、おいしかったです! 


滋賀の友達に自家製酵母のベーグルとスコーンなど送ったら、お返しにお手製のスモークサーモンやテールスープのほかに、こんなにかわいいパッケージに入った紅茶もいただきました。11種類のミルクティーセレクション 1人時間にゆっくりいただこうと思います。


ラベンダーを三つ編みにして飾られるようになっているの、すごくかわいい。これも生徒さんからいただきました。ラベンダーって育てやすいんですって。植物と上手にお付き合いされていて素敵です。


最後は・・・、娘が学校から持ち帰ってきてました。図工の残りもので、スプーン、S字フック、鍵、を作ったんだって。やるじゃん。


2013年7月13日(土)09:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理

ここ数日の出来事

facebookつながりのランチミーティングに参加(キッチン花水木さんにて)。「はじめまして」の名刺交換からの主旨説明、自己紹介タイム、食事をしながらの懇親会。いろんな人に出会えて刺激いっぱいもらいました。私はどんなお手伝いができるかな!

::: おしらせ :::

7月20日から26日までフォルツァ総曲輪で「よみがえりのレシピ」が上映されることになりました。それに絡んで食に関するイベントを開催予定です。詳細はこれから。またお知らせしていきます。お楽しみに!



さて、今朝の光景です。5年、6年生の連合運動会はお天気の心配もなく、快晴の空の下、元気に開催されていると思います。でも、我が子は競技に参加できません・・・。ハードルの練習で右側の腰を捻挫してしまったんです。6年間に1回だけの田植え(毎年5年生のみ)は昨日で、接骨院の先生は少しだけならいいよと許可をくれましたが、さすがに全速力の競技は無理。「友達の応援を精一杯しておいで」と見送りました。リュックのなかのお弁当は、それでもカツ丼。来年こそ出場できるといいね。


最近、折り紙ブームが来てる娘。本を見ながら大人並みに仕上げます。母の日だった日曜日の朝には、こんな花束を作ってくれました。体操服にゼッケンを縫い付けるのも私に頼まず自分で。こんなの朝飯前、だそうです。確か前日に仕上げたはずなのに、朝、着てみたら何かが気に入らなかったみたいで、本当に朝飯前にやり直してたみたい。


主人からは苺のチーズケーキをもらいました。すごくおいしかった。ありがとう


2013年5月14日(火)11:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

生徒さんから教えてもらうこと

今朝は筍ご飯にしました。シンプルに筍だけでと教えてもらったので他に具は入れず、醤油、みりん、塩の優しい味付けです。1杯目はそのまま、2杯目はごま油と塩を少し足したらまた美味しかった。私、ごはんも大好きなのですよ。


生徒さんに掘り立ての筍2本と菜花もいただきました。筍ご飯の付け合せに、茹でた菜花をツナで合えてみたり、豚の煮込みにはじゃが芋のかわりに筍を使ってみたり。残ったご飯は「そうか!」と思って、キムパプ風に味付けしてお握りにして冷凍しました。ありがたいなぁ。ご馳走様でした。


また別の生徒さんと、甘酒の話になりました。次のレッスンのときにお手製の甘酒を分けてくださったのがおいしくて、私も作ってみましたよ。子供のころから甘酒は好きだったし、体にいいと知ってからは「いつか作ってみたい」という願望があったので、これは運命の出会いでした。丁寧に作り方を教えてくださったおかげで美味しくできていました。ありがとうございます。


2013年4月18日(木)12:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

射水~高岡へ

土曜日ですが子供たちは1日学校、保護者は半日、学習参観や学級懇談会、PTA総会でした。娘には、獅子舞の食事係のときにたくさん練習させてもらった「韓国風海苔巻キムパプ弁当」を作りました。ご飯は塩と白ごまとごま油で味付け、取り分けて冷凍しておいた鶏の唐揚げに野沢菜とレタス、お義母さんが作ってくれたゴボウの含め煮も合わせて巻きました。実は2日前の夕飯も酢飯にネギトロなんかで太巻きを作ったばかり。あるものをちょこっと巻くだけでご馳走感がでるのでいいかも^^ 彩と場所埋めのブロッコリーと季節の果物苺は詰めるだけ。料理らしいことをしたものと言えば、さつまいものレモン煮くらい。喜びそうなので、ガラスの器に練乳を入れてやりました。全部食べれるかな?


ロールケーキの箱詰め完了。ベーカリーマルシェのときにお願いして木の棚を快く貸してくれたYちゃんちにお礼として焼きました。カラメルバナナ入りの生地、クリームにはホワイトチョコレートとヘーゼルナッツが入ってます。


そしたら、「みるくじゃむ」もらいました。ありがとー


めずらしく1人ランチしてきました。高岡のアグリピア内にある「ジュンブレンドキッチン」の定食です。何年も前から料理教室の先生から話を聞いていて、いつか行きたいと思っていたから、午後からの高岡出張レッスンの前に、射水市のYちゃんちに寄って、ジュンブレンドキッチンでランチして、と予定を立てました。しっかり場所を確認しなかったから到着が遅くなってしまって、余裕なく一生懸命食べましたが、期待どおりの食事ができて大満足でした。次は誰かとゆっくり楽しみたいです。


レッスンの合間にいただいた手づくりのシフォンケーキとカプチーノ。焼き上がったパンも喜んでいただけたし、行く先々でもしあわせな気持ちになれる1日でした


2013年4月13日(土)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

バレンタインデーは「○○記念日」

リヒトのパンをお買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。バレンタインデー企画いかがだったでしょうか。感想やご意見などお聞かせくださいね。
昨日がバレンタインデー当日だったけど、娘は前の晩から舞い上がっていました。それもそのはず、こんなにたくさんの手づくりスイーツを仲良しの友達やお世話になった人にプレゼントするんだもん、わくわくするよね。



左から、「ミニクグロフのチョコレートシュトーレン」、「ミニマフィンと市販のキャラメルセット」、「ガトーショコラ」。マフィンとガトーショコラは娘と2人で作りました。ビターチョコが苦手な友達もいるからマフィンはカラメルバナナ味とココア味の2種類とマーブル模様も作ったりして46個。三角のラッピングにするならキャンディーも入れたいと言うので包装の可愛さで輸入モノのキャラメルに決定。ケーキも作りたいと言うから、主人も喜んでくれそうな「ガトーショコラ」も準備しました。


クリスマスイブは娘の誕生日ですが、バレンタインデーは私たち夫婦の「結婚記念日」(入籍)です。プロポーズのときにもらった生まれ年のブランデーをついに!開けてみることにしました。12年前、干支で数えるとちょうどひとまわりです・・・。いい香り~。どちらの瓶からも小さじ1杯ずつ加えて焼き上げたガトーショコラは、濃厚で特別な味でした。次の12年後・・・、わっ、わわわ。 慌てずじっくり行きましょ。


夜は、ピザ! 生ベーコンの塊を隙間なく並べてスパークリングワインで乾杯。溢れんばかりの肉汁の旨味がたっぷりー。


もう1枚は3種のチーズ。ハーブ入りのクリームチーズ、仏産カマンベールチーズ、シュレットチーズ、乗り切らなかった生ベーコンも少し置いて、上からセロリと粗挽きのミックスペッパー。美味!
感謝の心でこれからも、朝昼晩と一緒においしく食事をいただきましょう。



2013年2月15日(金)11:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

今年の抱負

いただいた「和風ケーキ」、白あんを練り込んだ2色の生地の間には、さつま芋と黒ごまが入ってる。丁寧に作られた手づくりのおやつ、とっても美味しかったです。


義妹Eちゃんが時々買ってきてくれるお店のパン、今回は小杉駅の近くにあるイマムラさんのパンでした。「バジルと松の実のパン」、「ブルーチーズのパン」、そして「胚芽入り山食パン」。すぐに食べた2つから・・・、ドライバジルの風味は紫蘇っぽく感じられて、濃厚なバジルペーストの味と比べるとさわやかでした。ブルーチーズ入りは、見た目ではわからなかったけど、デニッシュ生地!高カロリーだろうけどおいしかった。冷凍しておいた食パンは今朝いただきましたが、すごく美味しい。リーン配合のハードトーストですな。


日曜日のランチに新湊で「小松菜ロールケーキ」を食べました。緑色がきれい、味わいに小松菜感は全く感じられませんでした。

2013年は小松菜を入れたパンと、ハードトーストに挑戦してみようかなと思っています。



2013年1月16日(水)10:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後