おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


えごまスコーン と カレー

今週末は選挙カーに乗り込みうぐいす嬢のお仕事をしています。週末は主人の誕生日なので、時間を見つけて「ガトーショコラ」を焼きました。オーブンのなかですごーーく膨らんだと思ったら、こんなに縮んでしまった。レシピには「サイドがくびれたら上手に焼けた証拠」とあるけど、上面の落ち込み方が半端ないです・・・。数日寝かせて味で勝負。


よつ葉のミルクリッチタイプの無塩バターを買ってみました。そのまま少し味見。比較するため通常のよつ葉無塩バターも食べてみた。色や味はほとんど変わらないけど、後口が少し牛乳っぽい。私は牛乳が苦手なので気になったけど、練り込んでしまえばコクが強く出るのかな。新湊のグループレッスンのおやつ用にえごまスコーン。レシピ1.5倍量、卵液は全卵1個+牛乳です。


下段でスコーン、上段ではじゃがいもを素焼きに。夕方新湊から帰ってきたら、夜は体育推進委員の会合なので夕飯はカレーです。朝食後にスコーン生地をつくり、生地を寝かしている間にカレーづくり。男爵系のじゃがいもだったので、煮ず崩れるのが嫌で思いつきました。


夜は家で食べれないので、一足先に昼食にいただきました。じゃがいもの味が凝縮して、香ばしくして、いい感じ 


2014年1月23日(木)11:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)