おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年5月を表示

自家製酵母のおしりパン と 甘夏マーマレード

この成形、かわいくて、食べるときも楽しくて、気に入ったので自家製酵母パンでも試してみました。白パン風より小麦色に日焼けしている方が雰囲気あうね。焼き立てを夕飯に出すと「パン、おいしいー」と娘。うん、美味しくできてました^^


キッチン花水木さんにいただいた甘夏、形が良くてきれい。ジャムにする前に、ハードトーストの端っこ2枚と並べて写真。夕飯前に下ごしらえ、後片付けしながらぐつぐつ煮ました。


瓶に入りきらなかった分を、今朝、トーストにのせて味見。ねっとりと香りよくおいしい。甘みはあと少し控えてもよかったかも。今日の生徒さんに味見してもらったら、作り方を教えてほしいとお願いされたので、来月ジャムづくりレッスンをしてみることにしました。


ランチミーティングのとき、富山県産ハーブティーもいただきました。今朝はちょっと気分が重かったので、そうだ!とお湯を注いでみたところ、すごく香りと味がよくて飲みやすいブレンドで、おいしかったです。小矢部の「ハーブガーデン平田」さんの「カモミールとブラックペパーミントとレモングラス」のブレンドティー、おすすめです^^


2013年5月15日(水)18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ここ数日の出来事

facebookつながりのランチミーティングに参加(キッチン花水木さんにて)。「はじめまして」の名刺交換からの主旨説明、自己紹介タイム、食事をしながらの懇親会。いろんな人に出会えて刺激いっぱいもらいました。私はどんなお手伝いができるかな!

::: おしらせ :::

7月20日から26日までフォルツァ総曲輪で「よみがえりのレシピ」が上映されることになりました。それに絡んで食に関するイベントを開催予定です。詳細はこれから。またお知らせしていきます。お楽しみに!



さて、今朝の光景です。5年、6年生の連合運動会はお天気の心配もなく、快晴の空の下、元気に開催されていると思います。でも、我が子は競技に参加できません・・・。ハードルの練習で右側の腰を捻挫してしまったんです。6年間に1回だけの田植え(毎年5年生のみ)は昨日で、接骨院の先生は少しだけならいいよと許可をくれましたが、さすがに全速力の競技は無理。「友達の応援を精一杯しておいで」と見送りました。リュックのなかのお弁当は、それでもカツ丼。来年こそ出場できるといいね。


最近、折り紙ブームが来てる娘。本を見ながら大人並みに仕上げます。母の日だった日曜日の朝には、こんな花束を作ってくれました。体操服にゼッケンを縫い付けるのも私に頼まず自分で。こんなの朝飯前、だそうです。確か前日に仕上げたはずなのに、朝、着てみたら何かが気に入らなかったみたいで、本当に朝飯前にやり直してたみたい。


主人からは苺のチーズケーキをもらいました。すごくおいしかった。ありがとう


2013年5月14日(火)11:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

ハードトースト

国産小麦でもボリューム良く焼けたかな??


じゃーん。 


窯伸び、気泡ともにそこそこの出来でした。思い当たること1つ1つ改善していこうと思います。


マヨネーズをぬってトーストしてから、焼いたベーコンとゆで卵。チーズがとろけるまで再びトースターに入れれば完成。


サクサク&もっちりで味は文句なし。トップのクラストはとくにザクザクだから、口のなかを傷つけないように気を付けて召し上がれ。


2013年5月14日(火)10:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のベーグル

ゆめちからストレート(強力粉)で捏ねた自家製レーズン酵母のベーグル。家に篭ってルームシューズを作ろうと思った日の朝に捏ねて、夕方焼き上がり。


うちのオーブンでベーグルを焼くときは、220℃15分にすることが多いんだけど、今回は色づきが早くて、先にゆでたほう(右端)はとてもこんがり。左の4つは12~13分で出しました。


教室をはじめた当初は師範資格と認定証を取得したABCクッキングスタジオのレシピや少し手直ししたレシピからはじめましたが、自家製酵母のメニューを中心に、少しずつ自分らしいメニューに変えてきました。1つのレシピを仕上げるまでに何回も何回も試作を繰り返してきたので、どのレシピにも愛着があります。この自家製酵母のベーグルもなかなか納得できなくて、随分苦労しました。レッスンを予約して足を運んで来てくださる生徒さんには、丁寧に分かりやすくおうちパンづくりの手がかりやコツをお伝えすることが役目だと思っています。おうちパン研究家として、これからもおいしく作りやすいレシピを極めていきたいです。私のレシピは出来る限りシンプルにしているので、お好きなようにアレンジしてくださいね。面白さ、楽しさ、見つけてください。


トマト&バジルのクリームチーズや豚のリエットをぬって、サラダをのせてサンドイッチ。半分残っていたかぼちゃはバター焼き(ソテー?)。


2013年5月12日(日)18:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

第1回 パンを楽しむ会

手作り米粉食パン&りんごジャムとイマムラのトマトパンと大納言パン、フレンチトースト、ぱんだぱんだのオレンジ食パンとグラタンパン、酒粕酵母の大納言入りカンパーニュ、甘夏酵母パン(自家製甘夏ピールとくるみ入り)とフルーツケーキ、ボブのフランスパン系食パンとライ麦30%の自家製酵母食パン、ボブのオレンジとチョコチップのパンとチョコスティックパン、リブランの食パン。テーブルのセンターにずらーり並びました。


少しずついろんなパンが味見できて、楽しい&おいしい。新品同様の地場もん屋さんのコンロ下グリルでグラタンパンや食パンをトーストしてみたら、サクフワでさらに美味しくいただくことができました。


私は1次発酵が終わるころのブリオッシュ生地を持参して、成形、2次発酵、焼成は地場もんやキッチンで。自家製酵母のビックブリオッシュに挑戦したけど、思ったようにボリュームが出ませんでした・・・。


キッチンでフレンチトーストを作ってくれたSちゃんは粉糖にシロップまで用意してきてくれました。「BREAD」のロゴと食パンのイラスト、EちゃんのTシャツに視線釘づけ~。


快く飲み物係を買って出てくれたRiちゃん、ありがとう。おいしいコーヒーが飲めて、みんなも喜んでたよ。仕事の合間に駆けつけてくれた義妹EちゃんとKさんもあわせて、1回目は大人10名。もっとおしゃべりしたかったなぁ!ぜひとも定例会にしたいと思います。

今日配った名簿のトップ、空白にいていた会の名前は「パンを楽しむ会」ってRuちゃんが書いていたので、それに決めました^^



2013年5月11日(土)22:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | おでかけ日記 | 管理

ルームシューズ(オールシーズン)

キャンセルが入って今日はオフ。朝の家事など終えたあと、たっぷりと洋裁に時間が使えたので夕方には完成。手を動かしながらキャンセルになった生徒さんのことを心配したり、友達のこととか、明日のパン会のこととか、いろいろ考えました。



ルームシューズはいつも古着を再利用して作っています。このブラウスはもう着ないけど、布の感じが気に入っていたのでリメイクできて満足。

左右の前身頃にあるタックの縫い目が甲のセンターにくるように裁ちました。これが今作のポイント。それからストラップをつけるのは止めました。1年前に作った紺のチェックのルームシューズもつい最近ストラップを外したばかり。好みは変わるからね。その分だけ早く作れるし、脱ぎ履きしやすくていい感じ。

後身頃は手付かずで取って置いて、またいつか何か作ろー。




休みだけど家に篭ると決めたので、朝食後は自家製酵母のベーグルを捏ねました。そして、きのうのグループレッスンで余ったカラメルバナナを入れてマフィンを焼きました。冷凍保存していた半端なカラメルバナナもチョコチップもがっつり入れて。夕方、自家製酵母のベーグルを焼きながらルームシューズ完成。傘を持たずに学校へ行った娘を迎えに行くと、タイミングよく相撲の練習に参加していた一団が玄関から出てきました。みんな真っ赤な顔、しっかり稽古した様子。娘とおやつタイム。バナナの香り、たっぷりチョコ、ミニだけど満足


2013年5月10日(金)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

みんなのおうちパン vol.48

ベーカリーマルシェのときに協力してくれたRちゃん、最近はfacebookも始めて、何かと情報交換もできて嬉しいな。パンづくりを手伝ってくれた人もハンコ押しを手伝ってくれたRちゃんにもベーグルドーナツのレシピをプレゼントしたから、作ってみたよって写メを送ってくれました。すごくいい感じに出来てる(次はパンづくりも手伝ってね。それともやっぱり事務方希望かな^^)。この味、無性に食べたくなるなる


vol.46で苺酵母の食パンを紹介したEちゃんは同じ苺酵母のベーグルも作ったよ。プレーンと、ドライ苺&チョコチップ入り。東芝の石釜オーブン200℃18分焼成でいい感じだね。サイクリングにはショコラブレッドのマスカルポーネサンドを持って行ったんだって。そんなおやつがあると思うと頑張れるよね。パンづくり楽しんでるね、うれしいな。


高岡から私と同じ名前の小さなみどりちゃんを連れて通ってくれるKちゃん。小松菜ベーグルを早速復習しましたよ。おまけに、自家製酵母のカンパーニュも小松菜入りにチャレンジしたそうです。すごいなー!


先月のバターロールのレッスンを受講されたNさん、連休中に復習されましたよ。とても丁寧に作られています。ふっくら美味しそう。作業もスムーズだったし出来上がりにも満足とのこと、私もうれしいです。来週もお待ちしています^^


2013年5月9日(木)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

ランチ付きグループレッスン

教室をはじめた2006年からグループレッスンを予約くださる富山市上滝公民館さん。今年度もよろしくお願いいたします^^ 女性学級さんの開校式にあわせて13名さま、レッスンメニューお任せで、さらにランチも!というご要望にお応えしてきました。メニューは「カラメルバナナとチョコチップのスコーン」、ランチは2011年11月パリのパン屋さんめぐりをしたときにお昼に食べた「タルティーヌのランチプレート」を再現してみました。
★パン屋お菓子屋めぐりの様子

タルティーヌ
自家製酵母のカンパーニュ、トマト、モッツァレラのスライスチーズ、ベーコン
6種類の野菜サラダ
サニーレタス、ルッコラ、新玉ねぎ、イタリアンパセリ他、自家製豆乳マヨネーズ、マジックソルト
付け合せ
豚のリエット、ゆで卵、苺



タルティーヌのパンは、自家製酵母のカンパーニュを準備しました。年配のお母さんたちにも食べやすいように、ソフトに焼き上げ、タルティーヌはオーブンの余熱で温める程度に仕上げました。連休前半に作った豚のリエット、大好評でした! サラダは1種類ずつOXOのサラダスピナーで水切りをしたところ、みなさんとても関心を示されて、欲しい人続出。まとめて注文しようと相談されていましたよ。

そうそう、スコーンも大好評でした!
カラメルバナナとチョコチップのスコーン

すっかり顔なじみのお母さんたちと一緒に、カラメルバナナづくりから始まって、スコーンの生地づくり、ランチの準備、焼き上がり。みなさんお1人お1人の手から生まれた楽しくおいしい時間。ありがとうございました。



2013年5月9日(木)12:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

おしりパン

「おしりパンだ」と娘が喜ぶので2日連続で作りました。ご飯を加えると味がぼやけたから、塩を増やしたり、粉をブレンドしてみたり、ちょこっとレシピを調整。大きめの6個、1/2サイズを8個、全部おしりパン成形の白パン風です。北日本新聞の記事を見て予約くださり、黒部から来てくれた今日の生徒さんお2人に味見していただいたら、とても喜んで召し上がってくださいました。

レタス、人参サラダ、ベーコン、キノコとプチトマトはベーコンを焼いたあとのフライパンにバターを落してソテーし、豆乳マヨネーズをからめ、マジックソルト(S&B食品)をぱらぱらり。ベーコンは、冷たいフライパンに直接並べてふたをして、弱火でじわじわと5分以上かけて焼きます。フライパンには香ばしい旨味が残っているので、キノコやトマトを投入して全部いただいちゃうの巻。お皿に移したら、フライパンが温かいうちにウエス(我が家は適当な大きさに切った古着をストックしてます)で汚れをふき取ってから洗います。



2013年5月8日(水)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

分づき米入りのコッペパン

2分づきくらいのご飯を入れた生地、ベーグルも考えたけど、粘り気がすごいので断念。ベース配合の普通のパンにしました。


600gで10分割、5個は丸める成形をして200℃15分焼成。


5つは双子パン成形をして、200℃7分→150℃8分。


ものすごいもっちり生地。白パン仕上げのほうが食べやすいかも。


2013年5月6日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

福井へ2泊3日

福井の家族に会いに行ってきました。今年は近場の恐竜博物館へ末の弟夫婦と姪っ子たちも一緒に。全国から集まる車の数と入館待ちの長い行列にびっくり!「5年生になったら」と約束していた念願のゲーム機を、先日、ついに買ってもらった娘は、少しでも時間があればゲーム・・・。私は全く無知なので、その多機能ぶりに驚きです。


福井といえば「ソースかつ丼」。実家の近所にある「ふくしん」のソースかつ丼は有名チェーン店よりおいしいです。そして、噂の「醤油かつ丼」は女形谷SAで注文してみました。カツが美味しくてあっさりとした味付けも満足でした。不動寺SAではカレーパンを買ってみました。手土産にみどり共同購入会で注文した完熟パイナップル、こいのぼりケーキづくりキット。写真を見ても分かるように、ケーキのほうは膨らまなくて失敗だったけど、一応食べられたし味はよかったです。


出発する朝に焼いたリュスティック12個も持って行きました。


最終日はショッピング。何か面白いものがないかなぁ~と探すのが福井に行ったときの楽しみ。今回は雑貨屋Sympaで「豆乳マヨネーズを作るレシピ付きの容器」、塗り加工がしてある「小さな木のスプーン」、「そばパスタ」、「ピーチ&クランベリーティー」をチョイス。母の日が近いのでクナイプのバスソルト(グーテナハト)を両親にプレゼント。娘は子供の日だからと服と靴を買ってもらえてご満悦でした。


2013年5月6日(月)12:09 | トラックバック(0) | コメント(3) | おでかけ日記 | 管理

faceboook「いいね!」100、ありがとうヽ(^o^)丿



おしらせ

facebook 「 パン教室リヒト das Licht 」のページが「いいね!」100になりました。それを記念して、5月11日(土)1:00~4:00 地場もん屋さんのキッチンスぺ―スをお借りしてパン会を開催しまぁす。パンづくりが好きな人が気軽に集える会にしたいと思ってます。オーブンが1台あるので、パン生地を持ち込んで焼き立てのパンを味見していただこうかなと思っています。参加費はお1人さま1000円(日替わりおうちパンプレート付き、会場使用料込み)。手作りパンやおいしいパン屋さんのパンを買ってきてくれる人は参加費 500円。興味のある人は連絡くださいね。


明日から4日間、教室はお休みです。福井に帰省してリフレッシュしてきます。GW明けの5月7日(火)午後レッスン「小松菜ベーグル」あとお1人さまです!



2013年5月2日(木)17:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

廃油石けん

ベーカリーマルシェのときは、23日、29日、30日と3日間でベーグルドーナツを300個ぐらい作りました。使い終わった揚げ油は石けんにするつもりで取っておいて、やっと仕込ました。


洗濯用の石けんですが、トレハロースとペパーミントオイル入り。石けんづくりの先生、michi*さんには肌にいい石けんづくりのことをたくさんえてもらったのに、久しぶりに仕込むといっても、一度にたくさん出た廃油を再利用した石けんばかりで心が咎められます・・・。


遠足予備日の今日もお弁当。とろとろたまごのオムライス(ライスと玉子の間にチーズも)、トマト、かぼちゃコロッケ、デコポン、メロンパン。不安定な空だったけど、近くの山まで全校生徒歩いて遠足に行けたみたい。冷凍して自然解凍したメロンパンだけど、サクサクでおいしかったって。


2013年5月2日(木)17:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

月曜の朝(7:50)、一晩発酵させてた生地を出張レッスンに出かける前に発酵かごに入れました。その日の気温や帰宅時間がはっきりしないときは、冷蔵庫に入れて発酵させると安心。帰宅後、室温に出して発酵継続、夕方焼き上がりました。


しっとりしてて、甘味があって、粗挽きライ麦粉と小麦全粒粉の風味がおいしいです。


スライスしただけのパンにバターがぬれる。20歳のときドイツで感動したことの1つです。トーストしてないのにバターに負けないって凄いことだと思いました。今、こんな風にパンをいただける日々に感謝します。


今日と明日は学校給食がお休みだからお弁当です。筍ご飯のお握り、豚肉団子、豚ヒレカツ、ポテト、デコポン、トマト。ヒレカツとポテトはオーブンで一緒に調理しました。カツは衣の両面にさっと油を付けて、食べやすい大きさに切った新じゃがも同じ天板に並べて、同時調理(電子レンジとオーブンが同時に働く)20分ほど焼けば完成。焼いてる間は他のことができるし、後片付けも少なくて、おまけにヘルシー。衣をつけたカツは半分冷凍したから今月後半のお弁当にも登場する予定です。


2013年5月1日(水)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<