おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


17週目(年内に完成せず・・・)

夏休みに挑戦するだるま筆の大きな書道の作品は去年もこの場所に飾りました。今年も何か月も前に持ち帰ってきましたが、中を見ずに箪笥の上に。フロアのクリーニングが終わったら飾ろうと楽しみに取って置いたのです。でも、まさかこんな年の瀬まで待たされることになろうとは思いもしませんでした。「日々努力」、いい言葉です。


今朝、蕎麦打ち教室に出発するとき、玄関を振り返り撮った写真です。新しいフロアを重ね張りしたのがリフォーム5週目。すぐさま養生シートが張られ、以来12週間の間、1階廊下は内でも外でもないこの養生シートの上を歩く生活でした。専用のスリッパに履き替えるので不便だし、外観はすっきり白くなったのに、家のなかの鬱陶しさもそろそろ限界。提出された工程表では「11月末完成予定」少し遅れることは了承していたけれど、「雪が降る前には完成しますよね?」と何度か確認したけど「それは大丈夫です」と答えてもらっていたのに、その約束は守られなかった。その後の対応からも不信感は増し、恐らくこちらから要求しなければ、年内にこのフロアのクリーニングは入らなかっただろうと思います。あわせて仮設トイレも撤収してもらいました。いつ来るかも分からない業者さんのために、置いておく必要はありませんから。言わないと動いてくれないことに落胆の思いは募ります。


帰宅して玄関を開けた娘が振り返ってみせた顔、「わぁ」という声は出しませんでしたが、表情からキラキラが伝わってきました。ようやくこの白いフロアの上を歩くことができます。早速、養生用のスリッパを廃棄、片づけておいた玄関マットと洗面マットを敷きました。スッキリ!気分が全然違う。あとは、パン教室部屋の完成が待ち遠しい。


Dec.28.2013(Sat)18:10 | Trackback(0) | Comment(0) | リフォーム2013 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)