おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室(月~木曜日)

月曜日は「食パン」教室。
手軽さをお伝えしたくて、発酵は南向きの気温が高い部屋に生地を移動して行いました。
オーブン発酵の時間と大差なく焼きあがり。
型から出てくる大きな食パンは感動でしたね!

火曜日は「ダブルチョコベーグル」教室。
普段はホームベーカリーで捏ねているという生徒さん。
体調の都合からか、捏ね上げ後に気分を悪くされて一時とても心配しました。
成形はテーブル席で座りながら行い、無事焼き上がり。

梅雨から夏にかけて過ごしにくい日々が続きますので、体に無理はかけられませんね。
「疲労感」も体のSOS信号なんですって。
私も気をつけなくっちゃ。



水曜日は午前・午後のダブル教室でした。
午前教室は天然酵母パンなので、前日夜から生地作り&発酵調整。
焼きあがったパン、喜んでもらえてよかったです。

午後のバターロール。
過発酵かなと思うような出来上がりになってしまいました。
2人同時進行だったのに差ができてしまったこと。
改善できるポイントを探って、次につなげたいと思っています。



木曜日は「ブリオッシュ」教室。
バターたっぷりリッチでふんわり。柔らかいパン生地も手捏ねで作ります。
成形はバランスが難しく、ある程度慣れも必要とします。
かわいい形になると嬉しいですね。



2008年7月10日(木)18:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

お世話様でした

家に持ち帰った分も美味しくできました
ちょっとこげましたけど・・・ナスもおいしかったです
ごちそう様でした。


 by etsu saeki | 2008年7月11日(金)09:03

お返事

■etsu saeki さんへ

高さがあるので天辺が少し焦げたのでしょうか。
天然酵母のパンもぜひ復習してみてくださいね。
Let's try !


 by das Licht | 2008年7月11日(金)18:01


(1/1ページ)