おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベーグルドーナツ

ドーナツ教室の日に作ろう!と狙っていましたw。

ベーグルドーナツ!

ベーグルが大好きな生徒さんはすぐに興味を示してくださり、ドーナツ1次発酵中にベーグル生地を捏ね捏ね。教室のドーナツが完成してから、ベーグルをゆでて揚げました。



お湯から上げて→油に投入。

ドキドキ。

はねる感じではないけど、じゅわーっと激しく泡が湧き起こる!!ベーグルなので油のなかで大きく膨らむことはなく(大きさは茹でた時にほぼ決まる)、表面がパーンと張る感じ。



初めてのベーグルドーナツはシンプルにプレーンベーグルの配合。
卵やバターが入っている教室のドーナツと比べると風味は劣りますが、
(例えるなら、洋菓子と和菓子くらいの差)
もっちりとして食べ応えがあるので、その特徴を生かして配合や具の混ぜ込みを工夫したら!
可能性は広がりますね。

今回は成形時にカレンツのみ入れました。
「カレンツの酸味や味わいがより感じられます」
と試食していただいた生徒さんから感想をいただきました。

リーン配合を引き立てる風味付け。
ココナッツファインとか、おいしそ~♪
ココアベーグルもいいね~♪
ミルキーな感じもおいしそう♪



工夫次第でもっとおいしくなるだろうな。

ベーグルドーナツ、でした!




こんな風に自宅教室の合間を利用して、私がパンを作ることがあります。
新規の生徒さんをお迎えするときや、お子さんが一緒の教室のときはしません。
(午前の教室や出張教室の場合もないですw)
教室の進行に無理がないときだけね。
またそのときの生徒さんにとって、プラスになる要素があるかどうかも考えます。
教室では2名の生徒さんが同じパンを同時進行で作りますが、
この場合は生徒さんのパンと私のパン、違うパンを時間差で作るので、
2種類のパンの作業時間配分は私の頭のなかでやっちゃいます。
生徒さんには受講するパンに集中していただきますが、
パン作りに慣れてきた生徒さんには、
ちょっとの合間に私がする作業を見てもらえるのはよいかなぁと思っています。

そんな特典付き?の教室がたま~にありますよw。



2008年7月30日(水)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)