おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベーグルの実験・その2

すぐ翌日、また緑渦巻100%でベーグルを作りました。

右列:ひねりなし。
中央:内側にひねったもの(逆ひねり)
左列:外側にひねったもの(いつもの私の成形)。



ひねらないものは、直径がやや小さくて、見た目ふっくらしています。
ひねったものは、どちら向きにひねっても大差ないようです。
今回は発酵とゆでる時間がやや足りなかったのか、内側が裂けてしまいました。

実験をしながら、自分らしいベーグルの形が見えてきたので、
もうしばらく続けて試してみようと思います。
「緑渦巻」はあと3回分、なくなれば次は「はるゆたかブレンド」でベーグルを作る予定です。

ケトリングは砂糖なしでもツヤピカっとベーグルらしく焼きあげてくれる、うちのオーブン。
綺麗にできるとうれしい。
ものづくりが単純にたのしくて、また作りたくなります。



2008年9月6日(土)12:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

興味深いです

この実験、ベーグル好きとしてはとても興味深く見ています。
ひねりの方向なんて考えてもみませんでした。
いつもひねって成形しますが、ひねらない方が簡単で見た目がキレイなような・・・
この粉の味はいかがですか?私はおいしいと思うんですが・・・


 by リリィ | 2008年9月8日(月)20:58

お返事

■リリィさんへ

実験日記、読んでくれてありがとう。
ひねらないベーグルは真ん丸で、ぷっくりかわいく出来ますね。
ひねる癖が付いていると、ついつい、ひねってしまうので、
ひねらないように注意するのが一番難しいかもw。
ベーグルらしいベーグルができるので、理想的な粉だと言えるでしょう。
味も含めて、もう少し探ってみたいと思っています。


 by das Licht | 2008年9月9日(火)12:58


(1/1ページ)