おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


うさぎのしっぽパン

子供と一緒に選んだかわいい本、『ねこのパンヤ』
パン屋を営む猫のパンヤ君。
生地を捏ねて焼き上げる作業工程がしっかり説明されていて、びっくり。
そこが気に入って購入即決です。

本に出てくる「うさぎのしっぽ」というパン。
食べたいというので作ってみました。
ちょうど白パンを作ることも考えていたので、教室レシピのソフトフランスをコンチェルトで。
私のなかで「うさぎのしっぽ」はこのくらいかなとかなり小さく分割(21g)。
真っ赤な手作りスモモジャムを包みました。
ジャムパンも白パンもほとんど作ったことがないから、遊び感覚だったけど。。。
それにしてもジャムを包むのは難しい。
疲れもあってか、焦げ目がないパンはおいしそうに見えなくて、気分が悪くなってきました。



娘はもう少し大きめがいいと言いました。
こんがりクラスト好きの私は、カリッとトーストした食パンにジャム塗るほうが好きだな。


こんなにパンのことを考えて、毎日のように焼いていますが、パンが2食続くのはツライです。
米粉パンとか、もっちりしたパンとか、日本人が好む感じなんだろうね。
私のなかで、パンはパン。ご飯はご飯。
白米の要素をパンには求めません。
(和食に合うパンというのはまた別の話しね。)
和菓子っぽいのも苦手。
もっちりしたものを食べたいなら、餅を食べたい。
パンの国のパンを食べて初めてパンが美味しいと感じ、今の私がある訳だから。
和製英語みたいなパンは気持ち悪いです。


絵本に話しを戻して。
パンヤが作る「ふっくらロールパン」がとても愛らしい形。
ここ最近、このパンをイメージして成形してるけど、なかなか思う形になりません。

絵本がみたい人は教室のときにでも声をかけてくださいね~。



2008年10月2日(木)12:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

すてきだね♪

絵本の中のパンをホントウに作るなんて、すてきだね。
絵本の世界がリアルに現れるのを見ることのできる
娘ちゃんは幸せだと思うな☆

・・それにしても緑ちゃんが、パン2食続くのはツライって意外!


 by ひるねやaiai | HP | 2008年10月6日(月)09:51

お返事

■ひるねやaiai ちゃんへ

コメントありがとう!
それから今月の予約も♪会えるの楽しみだよ♪

「うさぎのしっぽパン」、きのう娘と2つずつ食べてなくなったよん。
冷凍しておいたのを運動会に持っていくも、食べきれず、
家に持ち帰って食べたんだけどね。
ふんわり、ジャムの甘さがほんのり、菓子パンだね。。

パンが2食続くのは本当に勘弁なんだよね~。
教室やってるからあんまり大声で言ってないだけ(笑)。
ぐーっとお腹がなるほどの食欲を満たすのは、やっぱり、
しょっぱいおかずとガッツリご飯だなって思うよ。


 by das Licht | 2008年10月6日(月)14:32


(1/1ページ)