おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母エキスのバケット

穏やかな暖かい日が続いていますね。

「このお天気を利用しない手はないなぁ」と、朝食後に酵母エキスで生地ごね。

ボールごとバスタオルに包んで日向ぼっこするように屋外で発酵。
出張教室から帰宅するといい感じに膨らんでいました。
ちなみに生地温度はピークで29.5℃。
真夏は40℃以上になることもあるので直射日光は避けて日陰で。


発酵かごに入れるだけのカンパーニュは、簡単だし作業が少なくて楽だけど、
今回は少し水分多めに捏ねて、3分割しバケット成形。
ずっとへたっぴだったカミソリ刃のクープに少し自信がついたみたい。
成形のとき両端を気持ちスマートにして、端まできれいに。
やっと少し安定して作れるようになってきたところ。
まだまだやりたいとがあります。



お風呂の時間が迫っていたので仕上げ発酵を少し早めに切り上げました。
あともう20~30分ふっくらさせてあげたかったけど。
娘の睡眠時間のほうが大事、大事(笑)。



石臼挽きゆきちから50、(F)280。
クリーム色で味わい深いミニバケットです。



2008年10月17日(金)09:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)