おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


手土産スコーン(キャラメルチョコ入り)

3連休、いかがお過ごしでしたか?
私はちょいと1人で福井まで行ってきました。
土曜日の昼、近所の岩峅寺駅から電車で富山駅まで。
次は高速バスで金沢駅まで。
フォーラスをぶらぶらしてから、鈍行列車にゆられて福井まで。
自分だけのために燃料使って高速道路を車走らせるのが、なんだか無駄な気がして。
時間があるときくらい、のんびり旅気分を味わうのもいいかな。
車内では気ままにうたた寝もできるしね。


久しぶりに会う友達に何か手作りパンを。。。と考えてみたけど、
パンはおいしい時間が短いし、温め直しもコツがいる。
それに、わざわざ富山から持参するほど珍しいものでもないかなぁと思って、
ちょっと売ってないおいしいスコーンに決定。
かさばらず、つぶれないし、ラッピングも手軽にできるのもいいところ。



キャラメルチョコチップ入りにしたのは、香りと甘さがあってそのままでも食べやすいから。それと普通のチョコチップより変わってて印象に残るかなぁと思って。そんな下心いっぱいで作ったスコーンです(笑)。

プレゼント用なので2回目以降の型抜きも美しく。硬くならないように打ち粉を刷毛で払いながら丁寧に折りたたみ型抜きしました。卵黄と牛乳で教室レシピどおりです。
おいしく食べてもらえたかなぁ~♪



2008年9月15日(月)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)