おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


クロワッサン & イングリッシュマフィン

また焼きました(笑)。

初めて購入した「明治発酵シートバター」「バトンショコラ」の味見も兼ねて。
折込の練習をした甲斐あって、層がきれいに出るようになってきました。
ちょっとした作業のコツも発見。

月末には団体さまのクロワッサン教室があります。
初心者の人にも楽しく作ってもらえるよう内容を考えているところです。



■クロワッサン&デニッシュ受講の方へ■

折込作業のため、暖房はなしか控えめ運転になります。
暖かい服装でお越しください。



これもまた、焼きました(笑)。

前回気が付いたことを試してみたくて。
水分を5%増やしたら本格フランスパン並みの生地に。。。(笑)
味見はまだです。





浅井商店から商品が入荷しました。

受渡は事前連絡のうえお立ち寄りください。
または次回教室日までお預かりしています。

※ ブリオッシュ(大)は品切れのため注文できませんでした。



2008年11月9日(日)19:51 | トラックバック(0) | コメント(4) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

さすが!

バターの層が綺麗に出てて、何と美しいクロワッサン!思わず見とれてしまいました。週末に焼いた私の(→)は層が綺麗に開かず固まってしまってます。折り込む時はやはり1度に3回やらずにベンチをとりながらしていますか?バターが固過ぎると生地の中で上手く伸びてくれない気もするのですが・・・。チョットしたコツというのは麺棒の使い方かしら?
すみません、質問ばかりで。m(__)m
是非よきアドバイスを!


 by nato | 2008年11月12日(水)00:22

成形のバランスがいいです!

■natoさんへ

natoさんのクロワッサン、形のバランスがきれいですね。

生地の伸びが悪いときには折込の途中で生地を休めることもあります。
層がきれいになるコツは「力」じゃなく、
いかにストレスを与えずにめん棒を転がして生地を伸ばせるかだと思います。
バターは冷えすぎると伸びが悪くなるので、
力任せに伸ばそうとすると生地のなかでバターが切れてしまいます。
手を当ててみて、伸ばしやすそうだと感じたら
めん棒で少しずつ少しずつ伸ばすようにするとよいと思います。

ちょっとしたコツというのは、ラップに包んで冷やした生地を
ラップのなかで四角く伸ばすこと。
バターを四角く伸ばすときと同じ要領です。
厚みも均等になるし、きれいにバターを包めます。
お試しを♪


 by das Licht | 2008年11月13日(木)21:22

ありがとうございました

アドバイスに従って少し丁寧に折込してみたら、少し良くなりました。m(__)m
真似して注文した発酵シートバターも今日届いたので引き続き練習してみま-す。(^o^)丿


 by nato | 2008年11月18日(火)23:21

よくなりましたね!

■natoさんへ

写真でみても分かります。
ぐっとよくなりましたね!
続けて作るとさらに上達されると思います。
明治発酵シートバターでたくさん作ってくださいね。
またお写真やコメントお待ちしています♪


 by das Licht | 2008年11月19日(水)21:10


(1/1ページ)