おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


バターロール

週末、福井の友達と福光で1泊してきました。
大人4人、子供5人でわいわい。

お土産用にココアシフォンを紙製の型で3個焼きました。
みんな密かに去年のシュトーレンを期待していたみたい(笑)。
シュトーレンはドイツのクリスマス菓子として有名ですが、
日持ちする冬場のスイーツとして、おやつにも、プレゼントにも最適。



旅先からの帰路は
「何パン焼こうか~」と考えながらドライブ。
食べたかった、作りたかった、バターロールを作りました。
前に紹介した絵本、『ねこのパンヤ』に出てくるふっくらロールパンのイメージで。



かなりいい線きた~。
かわいぃ~。


そうそう、福井といえば。
実家の近くにある「レストランふくしん」が「うたばん」で紹介されました。
ミスチルが愛する全国うまいもん紹介のコーナーで。
同級生Mちゃん、映ってた(笑)。
ここのソースカツ丼、本当においしいです。
娘もがっつり食べます。



2008年11月25日(火)22:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

情報ありがとうございます

「ふくしん」ですね。メモメモ…。
また福井に行く機会があったら寄ってきます!


 by nato | 2008年12月3日(水)01:13

ぜひ行ってみてください。

福井に行って分からなかったときは電話してくださいね~。
あ~、私も食べたくなってきた!


 by das Licht | 2008年12月3日(水)11:22


(1/1ページ)