おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

祝日明け、火曜日からはじまった今週の教室。

新規1名さまと隣で私もおうち用を一緒に作った「バターロール」教室。
少~し仕上げ発酵が足りなくて釜伸びしちゃいました。
大好きなバターロール、手作りのお味はいかがだったでしょうか?
※「バターロール」の粉をコンチェルトからキタノカオリに替え、水の分量を10g増やしました。
ふっくらしたバターロールになります。お試しください。



水曜日は2回目のお宅へ出張「スコーン」教室。
捏ねないのでパンより手軽かな。
丁寧に生地作り&型抜きして、こんなにかわいくできました。
コンベクションなしの電気オーブンは、しっとり綺麗に焼き上げてくれます。
味もおいしいだろうなぁと思います。


木曜日は「天然酵母のくるみパン」。
金曜日は「天然酵母のカンパーニュ」。
ほんの少しのバターと砂糖が入るだけで、ボリュームや焼き色が違います。



エキスを作って、自家製酵母のパンに挑戦してみてくださいね。


金曜の午後は「ベーグル」。
コンチェルトとキタノカオリ半々ブレンドでバランスのいいベーグルだと思っています。
私が作るおうちベーグルは成形でひねりますが、教室では作りやすさを重視してひねらずに。
バランスよくできましたね。






2008年11月7日(金)18:45 | トラックバック(0) | コメント(4) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

初パン作り☆

バターロールの味は・・・格別でした
でもまずは、道具を揃えないと
初心者の私に丁寧に教えてくださって、嬉しかったです
ありがとうございました。
また次回も受講できたらいいな


 by キタムラ | 2008年11月8日(土)19:49

パン作りスタートですね!

■キタムラさんへ

初パン作り、おいしくできてよかったですね!
食べた感想が聞けてうれしいです。
あの日の教室は、マンツーマンで私も楽しくさせていただきました。
パン作りに必要な道具、いくつかあります。
分からないことがあれば、いつでも電話やメールで尋ねてくださいね。
また次回、ご都合に合わせてご予約ください。
お待ちしています


 by das Licht | 2008年11月9日(日)09:11

上手く出来ました!

持ち帰った生地、今回は無事にクープも開き
綺麗に焼けました。市販の食パンの耳はいつも
残す娘が、このカンパーニュはクラストまで好んで
食べています。早めに酵母おこしにも挑戦してみます!
ありがとうございました。


 by nato | 2008年11月12日(水)00:03

きれいな焼き色です!

■natoさんへ

ムラなくきれいに焼けましたね。
娘ちゃん、ハード系のパンが好きだなんて、かっこいい!

自家製酵母のカンパーニュのみみは私も大好き。
真ん中から切って食べていくと、2~3日後には、
両端のほとんどみみだけみたいなところが2つ残るんですが、
乾燥ぎみのそれを小さくカットして、
クルトンのようにスープに浮かべたり、
サラダに入れるとドレッシングと馴染んでとても美味しい。
残りの硬い耳が主役になれる一品です。

エキス作りぜひぜひ挑戦してみてください。
またコメントやメールお待ちしています♪


 by das Licht | 2008年11月13日(木)21:06


(1/1ページ)