おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


Scone・スコーン

正方形のスコーンを焼きました。


「さつまいもとカレンツが入ったスコーンの生地が冷蔵庫に入っているんだけど、
どんな形にしたらいいかなぁ」と娘に話しかけると。
「さつまいもが入ったスコーンなんて食べたくない」と言う。
しつこく形のことを聞くと、
「四角がいい」と愛想もなく言った。


こんなに可愛く美味しそうに焼けたから、見たらきっと食べたいって言うに決まってる(笑)。
朝食を食べながら、そんな会話をしました。
卵黄なし、カルピス無塩バター、牛乳→豆乳、砂糖1/2、さつまいも&カレンツ入り。



青空だけど、とっても寒い朝の道。
手袋はめて鼻やほっぺを赤くして、緩やかな坂道を娘と歩いたり走ったり。
保育所からの帰りは1人で早歩き。
今日は教室がないけど、やりたいことはいっぱい。
何からはじめようか。
とりあえずは台所を片付けたり、家事を済ませないと。

でも、その前に。
クロワッサンの計量を済ませて、自家製酵母の生地を発酵かごに入れる。
一晩寝かせたスコーン生地を包丁でサクサクっとカット。
予熱は高めでいい感じ。
焼成中にクロワッサン生地を作って室温発酵。
台所の片付けが終わったころで、クロワッサン生地は冷蔵庫へ。
掃除を済ませて、さぁ私の時間!

と、パソコンを広げました(笑)。

午後からは自家製酵母パンを焼いて、クロワッサンを仕上げます。



年末に作ったシュトーレン。
いつもより甘く感じたのはバターのせいかな?
カルピス無塩バターで作ったけど。
カットした生地の色も違う。
少し茶色が強い。



2009年1月8日(木)10:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)