おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベーコンエピ & ブリオッシュ

娘が好きな「ベーコンエピ」を焼きました。

午後教室がはじまる前に生地ごねして、のんびり室温発酵。
生徒さんを見送ってから、分割→成形→発酵(教室の片付けをしたり、娘のお迎えに)。
夕飯準備をしながら、焼成。
トータル4時間で完成。


この2本のエピ、違い分かるかな~?
(ヒント:左がいつものです。)



パニムール型で焼いたブリオッシュ、味見をしたら改善の余地ありでした(苦笑)。
小さく焼いたときは気にならないのに。
大きく焼いたら、あらら。。。

これは午前中に生地ごねして、のんびり室温発酵(2時間半)。
昼過ぎ、膨らんだ生地を丸め直して冷蔵発酵(3時間)。
夕方、ベーコンエピと同じタイミングで、分割→成形→発酵。
エピに続いて焼成。
トータル7時間半で完成。


オレンジピールを入れて、レシピも成形もちょこっと変えてみました。




《エピの答えを発表します》

ルンコちゃん、見事正解!!
切り込みのタミングを変えてみました。

左:発酵の後(焼く直前)…1
右:発酵の前(成形の時)…2

切り込みのしやすさでは、発酵前の2。
食べるときのちぎり易さでは、1がよかったです。
この写真だと2の方がボリュームあるように見えますが、実物は大差なしです。
1の方がスリムな印象、2は安定した印象です。

本格的なフランスパン生地でエピを作る場合は、布どりで発酵させるため、
クープと同じタイミングの1になります。
水分を控えたベーコンエピのレシピの場合は、布どりしませんからどちらでも。
お好みでいいと思います。

ちょっと面白い実験でした。お付き合いいただきありがとうございます。

ブリオッシュのことも近々レポートしたいと思っています。



2009年1月22日(木)21:17 | トラックバック(0) | コメント(1) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ん~

エピ、カットしてから2次発酵?!
1つ1つがふっくらしてみえるんだけど・・・
答えを知りたい!!

あられ糖どうだったかな?
ルミはベルギーワッフル作ってみたよっw
なかなか美味しくできたので今度、食べてみてください♪
初めて知ったんだけど、ベルギーワッフルもイーストで1次発酵2次発酵があるの。
天然酵母でベルギーワッフル作れるかなぁ・・・?バターが多かったりしたら無理かなぁ?


 by ルンコ | 2009年1月24日(土)00:10


(1/1ページ)