おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


キャラメルチョコロール & メロンパン

メロンパンが食べたくて、キャラメルチョコロールを焼きました(笑)。

というのは。
1月のメロンパン教室のとき、おうち用のクッキー生地を作って冷凍しておいたのです。
小さめが可愛い9分割サイズ。
3個だけ冷蔵庫で解凍して、キャラメルチョコロールの生地を包みました。



クッキーの砂糖を半分にした分、表面にはたっぷりのてんさい糖をつけて。
メロンパンらしい格子模様はなし。

ふっくらしたパン生地との相性もよく、おいしかった♪


【メモ】
・1次発酵後のキャラメルチョコロール生地を3:1に分割する。
・小さい方の生地をさらに3等分し、大小4つ丸めてベンチタイム。
・小3つを解凍したクッキーと合わせてメロンパンに。
・大きい方はキャラメルチョコロールの成形で6等分する。
・焼き温度が違うので、2次発酵で時間をずらして焼成する。

小さめメロンパン3つ、キャラメルチョコロール6つ、できあがり!



2009年2月4日(水)14:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

美味しそう

キャラメルチョコロール生地でメロンパンもなんてグッドです。ソフト系好きな家族が喜びそう(笑)同じ生地で2種類のパンを作るなんて頭がハード系の私、思いつきませんでした。今度作ってみまぁす

 by しましまママ | 2009年2月4日(水)21:18

メロンパン4個でも☆

■しましまママさんへ

誰かと思いました~、しましまママさん♪
小さい方のパン生地は4等分でもよいかも。
3等分で43g、9等分のクッキー生地で包むにはぎりぎりでした。
ご家族の人数に合わせてお試しくださ。
ママの手作りパンが食べれるって幸せですね♪


 by das Licht | 2009年2月5日(木)06:44


(1/1ページ)