おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

母が60歳になりました。
4年前に3B体操の先生になり、教室や勉強会、試験、忙しく頑張っています。


両親の遺伝子をちゃんともらっていること、
年を重ねて、少し離れて、子を持って、思うようになりました。
人見知りしないところ、ひとりで段取りして何でもやっちゃうところ、父譲り。
顔は母似だし、負けず嫌いな性格も母譲りなのかなと、最近気づきました(笑)。
手作りすること、手を動かすことは、2人ともいつもしていたから、私も自然としているし、
それがパン作りや今の生活につながっていると思います。

明日は福井へ。
家族みんなで還暦のお祝い会をします。




さて、今週のパン教室、6回のレポートです。

月曜日は「フォカッチャ」と「スコーン」のダブル教室でした。
パンが大好き!という新規のお2人さま、
フォカッチャのお味いかがだったでしょうか?

スコーンは、左がふすまと胚芽を混ぜたカレンツ入り。
右が砂糖を10g減らしたキャラメルチョコチップ入り。
材料がシンプルなので、アレンジいろいろできるのも楽しいですね。



火曜日は「ライ麦入りのくるみパン」。
くるみたっぷり、ライ麦の粒々感がかわいい生地です。
成形もお上手でした。


水曜日は「クロワッサン」教室。
何気なく食べていたクロワッサンがこんな風に作られていること、
手間と時間がかかっていて、面白いと思いますね。
焼き立て最高です。



木曜日と金曜日は「キャラメルチョコロール」でした。
配合アレンジのコツと計算方法を勉強するメニューになっています。
いわゆるベーカーズパーセントの計算ではありません。
これまでのパン作り経験からまとめたとっておきの内容です。
パン作りの本には載っていませんよ。
レシピ本がいらないくらい、自由にパンが作れる方法をお伝えします。

この内容を自分のものにして、好きなようにパンが作れたら
もっと、もっと、パン作りが楽しくなります。


私の教室が目指していることの1つが、「そこ」に気がついてもらうことです。



2009年3月13日(金)12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)