おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


折込パン

パンとコーヒー、パンと紅茶、パンとスープ・・・。

シンプルなパンはどんな飲み物にも合うし、
気分に合わせてトーストでもサンドでも好きな風に食べれる。
強い個性を持たないシンプルな食事パンが好き。

食べ方を決められてしまっている惣菜パンや菓子パン。
紅茶味や、コーヒー味、飲み物とかぶる味のパンもなんとなく「?」マーク。
でも、逃げてばかりもいらなれない(笑)。
一大決心をして、今回コーヒー味のパンを作りました。


ドリッパーで淹れたコーヒーの残りを使いました。


さつまいも食パンのレシピからアレンジしたカフェ・オ・レ生地。


生地を作りはじめた瞬間、あ!これは美味しいかも!と直感しました。

コーヒー生地だけの食パンに躊躇して、メープルシートを折り込んでみたけれど、
甘さとほろ苦さがいいバランスになりました。

コーヒー味のパンが美味しいって教えてくれた生徒さん。
ようやく試してみましたよ。
これからはたまに焼いてみようと思います!



::: 作業メモ :::

水分56%に計算、砂糖が多く、1次発酵後に冷蔵するので耐糖性イースト多めに使用。
3つ折り2回。



2009年4月25日(土)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)