おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


スコーン & ベーコンレタスサンド

生徒さんから質問を受けて、全卵入りのスコーンを作りました。


卵白だけが余ってもシフォンケーキに使うからと、
レシピどおり「卵黄だけ」、
または手軽に「卵なし」で作ることがほとんど。
「全卵」を使って作るのはとても久しぶりでした。


わくわくしながら生地作り。

味もよく分かるようにプレーンで、ふすまだけ入れました。

可愛い丸型で型抜きしました。


卵の風味が感じられて満足感がある食べ応え。
ふっくら少し大きめに焼きあがったのも発見でした。
卵白が入ると成形のときに少しだけネチネチ感がありましたが、
打ち粉を使えば問題なく作れましたよ。
たまには全卵でも作ってみることにしようと思います。



カンパーニュのベーコンレタスサンドです。



四角いカンパーニュはサンドイッチを作るのに便利♪
同じサイズのスライスが10枚(1cm幅)できました。
クープが控えめだったので、クラムはキメ細かくソフト。

サンドイッチにピッタリでした♪



2009年6月4日(木)12:14 | トラックバック(0) | コメント(4) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

チョコ入りで・・・♪

こんにちは~♪
早速のお返事ありがとうございました

チョコチップ入りでお願いします。
うちのチビたちは、チョコチップが大好きで、
「習ってくるなら、チョコ入りにしてね~
と、リクエストされちゃいました。

クープのコツも、楽しみにしてます


 by oku | 2009年6月4日(木)13:15

了解♪

■okuさんへ

教室で焼いて持って帰るパンは「くるみだけ」になります。
おうちで焼く方が、「くるみとチョコチップ」ですね。
お楽しみに♪


 by das Licht | 2009年6月4日(木)18:41

全卵いりスコーン

早速のチャレンジありがとうございました
全卵でもしっかり型ぬきできるんですね。
やっぱりねかす時間がたりなかったのかな・・・。
ふすま入りスコーン、今度つくってみます


 by 清水 | HP | 2009年6月6日(土)21:03

美味しかったです。

■清水さんへ

久しぶりに作った全卵入りのスコーン、おいしかったです。
発見もあって、勉強になりました。

①材料は正確に、計り間違いのないように。
②暑い日にはバター以外の材料もよく冷しておく。

この2点をふまえた上で、生地をしっかり休ませると作業しやすいでしょう。
私もたまには全卵入りで作ってみます♪
「ふすま」はパンにもお菓子にも使えて便利ですよ。


 by das Licht | 2009年6月7日(日)07:57


(1/1ページ)