おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


手作りサークルさんの団体教室

11名のみなさんとベーコンエピを作ってきました。
会場となったサンフォルテの調理施設はたいへん使いやすく、
2段焼きのガスオーブンが5台。
36本のエピが同時に焼きあがりました。

サークル主催の清水さんは去年の夏から教室を受講くださっていて、
おうちで作るパンが周囲の人にとても好評なので、
今回みんなで教室を受けたいと申込をいただきました。

「思っていたより簡単だった。」
「こねるのもそんなに大変じゃなかった。」
「お店のパンより美味しい。」
うれしい感想がたくさん聞けました。

私もまたひとついい経験をさせてもらい、新しい出会いもあり、楽しいひとときでした。






1歳前後の赤ちゃんたち、9人。
泣いて、遊んで、興味深々、いつでも一生懸命です。
私の教室はお子さん連れOKにしています。
パン作りは最後に焼くオーブン以外は危険な道具類を使わないから、というのが大きいです。
でも、怪我や事故は思わぬところで起こるもの。
子供とその周囲に細心の注意をはらうのは保護者や周囲の大人の責任です。
それはどこへ行っても同じこと。

私が教室にお子さん連れOKにしている理由は、「ママのため」です。
24時間体制で子育てを頑張っているママたちが、
いろんな場面で差別を受けていること、つらい思いをしていること、
子育てを軽んじる社会への小さな反発です。
0才から3才までの子育てがいかに大変か、
私もたくさん悩んで考えて、自分が出した答えがパン教室だったから。

子供や家族のために美味しいパンを作りたいと思っている人には
お子さん連れの有無を問わず、サポートさせていただきたいと思っています。
清水さんを通じて集まってくださったみなさん、
託児室を往復したり、お子さんをあやしながらも熱心にパン作りされていました。
お子さんを預けていらっしゃった方には、
後片付けでたくさんお手伝いいただいてとても助かりました。

教室にお子さんを同伴するかどうか、
それはお母さんに一任します。



2009年5月27日(水)14:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

今日はありがとうございました!

ベーコンエピとっても美味しかったです
初回でバタバタ、そして今日に限って早起きしすぎたうちの息子もぐずぐずでしたが、みんなで楽しくパンつくりできて本当によかった!
ありがとうございました。
来月もよろしくおねがいします。

今日の先生のブログをよんでいて、思わず涙がホロリ。
私も「ママ(自分も含めて)のため」の楽しいサークル目指して生きたいと思います。


 by 清水 | HP | 2009年5月27日(水)16:31

おつかれさまでした!

■清水さんへ

企画、運営、おつかれさまでした。
参加されたみなさんに喜んでもらえて何よりでしたね。
回を重ねるごとに、いいサークル活動ができるよう
微力ながらご協力させていただきます。


 by das Licht | 2009年5月28日(木)18:41


(1/1ページ)