おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベーグル

ゴールデンウィーク、いかがでしたか?
私は娘と実家でのんびり過ごしてきました。
ソースカツ丼、母の手料理、友達とのランチ、おいしいものを食べたり、
レース編みをしたり、新しく開通した橋まで散歩に行ってみたり。
最終日は急激な腹痛で目を覚まし、微熱、全身のだるさと戦って運転して富山に帰ってきました。
一晩寝たら落ち着いて、翌日もなるべく体を休めるようにしたらケロッと直りました。

娘は3日連続、父とプールに通い、なんと泳げるようになりました!
お風呂で顔が濡れてもタオルで拭かなきゃ気がすまない子だったのに。
水中で目を開け、体を浮かせ、バタ足と犬かきで泳げるなんて、すごい進歩です。
お父さん、ありがとう♪




気持ちを切り替え、5時半起き。いつもの朝を迎えました。



教室は1名さま、2次発酵の合間におうちパンをコネコネしました。
1週間ぶりに作ったのは「ベーグル」です。
みのりの丘はこれで終わり、あとライ麦が1割入ってます。
家族が台所を使っている間がちょうど発酵時間になるように、涼しい玄関でのんびり発酵。
予想どおり1時間半でぷっくり。

1次発酵を室温で15分だけとったので、ふかっとした感じになりました。


余談ですが、田舎に暮らしパンばかり焼いているので、
たまに街に出ると、豊かさについて考えさせられます。
人間も他の動植物と同じように、生まれ、育ち、死ぬのが定め。
自分が死んだその後も、この営みがずっとずーっと繰り返し続いてほしい、そう信じたい。
今生きているモノがなすことは、そのための努力であるはず。
見かけばかりの豊かさに浮かれているのか、溺れているのか、
久しぶりにまた不安な気持ちになりました。
胃痛からはじまった今回の体調不良、まさか、そのせい?
考え込むとまた腸炎になるから・・・、ダメダメ!
私1人で出来ること、家族と一緒にできること、身近なところで出来ること、
そして娘に伝えることをやっていこうと思う。


4月からはじまった新生活も、連休が終わって一息つきました。
次は夏休みまでを一区切りに、という気持ちです。



2009年5月7日(木)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)