おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


カンパーニュ

暑い日でしたね。

5月末に買ったバジルの苗がすくすく伸びて葉も増えました。
暑い日にはさっぱりとしたサラダが食べたくて、
フレッシュバジル入りのオニオンサラダを作りました。

1.何度も水を換えてさらしたスライスオニオンをサラダスピナーでしっかり水切り。
2.小さく刻んだバジルとゆでたアスパラを加えて。
3.グレープシードオイル、ゲランドの塩、レモン汁、ミックスコショーであえる。
4.味見をしてみてマヨネーズを少し加えて出来上がり。

よく冷やして、食べる直前にあえるとシャキシャキして美味しい。
母がオニオンサラダを好んで食べていたことを思い出す。
同じものが食べたくなっていることに、年齢を感じます。
明日の誕生日、四捨五入すると繰り上がって40。
いい年になってきたなぁと思う。



コンチェルト320、ライ麦10の自家製酵母エキスのカンパーニュ。



たった10gでも切るとライ麦の酸味がすーっと香ってくる。


教室して、お店に出て、娘の宿題をみてからパパを迎えに行って。
いろいろ忙しい日だったけど、
朝こねて(8:30)、病院に行く前に発酵かごに入れて冷蔵庫へ(16:00)。
帰宅後室温に出して(18:00)夕飯後に焼成(19:30)。

ほっとしてお風呂から上がる直前、「あーっ!!!」
「私、パン、出してない!!」
「オーブンに入れっぱなしー!!!」と気づきかなり焦った。

こんなこと初めて~。
どんなに焦げているだろうと、恐る恐るオーブンの扉を開いたら、
普通の顔して天板にのってた。
義母さんがレンジを使おうと一度扉を開け閉めしてくれてたのが救いだったのかも。


すきま時間で作れる自家製酵母エキスのカンパーニュと、とっても適当なサラダレシピでした。



2009年6月25日(木)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)