おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


まん丸バターロール

ラジオ体操から始まって、朝ごパンの準備(笑)、パパの通院送迎、
昼2時間のスタンド手伝い、合間に家事、そのまた合間にパンを焼き、
娘の宿題を進ませたり、遊んだり。
町内の役員会や公民館掃除、婦人会の回覧板NO.4を作って回覧中。

なんとも忙しく充実した毎日です。



『まん丸バターロール』


「みのりの丘」で焼きました。
計量間違いしていないはずだけど、軟らかい生地。
「岩見沢産キタノカオリ」と比べると、こね易いけど吸水は低いみたい。
生地の感じはかなり違いました。



裏庭や店と自宅の間が娘の遊び場です。
カリンの実を大根おろしの要領で地面にこすって平らにし、
ラムネのふたで穴をあけ、葉っぱや実やら入れて「おままごと」してました。
カリンの実は落ちていたものではなく、木に登ってとったらしい。
野良の子猫を捕まえバケツをかぶせて捕獲したり。
(友達に話しても信じてもらえず、見せたかったらしい)。

想像力を使って遊んでほしいと思っていますが、
必要以上にモノを与えなければ子供は勝手にそう遊ぶものですね。



2009年8月4日(火)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)