おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


山食パン と 天然酵母のライ麦パン

10月は行事が多いので、なにかと忙しいですが、
ドライフルーツをラム酒に漬け込んだり、ジャムを作り置きしたりして、
長い冬を楽しむための準備もしたいな、と思っています。


生徒さんと時間差で作った「山食パン」。
同じ材料で作っても、1つ1つ違った顔をしています。
試しにと、フッ素樹脂加工の型にスプレーオイルなしで生地を詰めたら、
型にくっ付いてないんだけど、滑りが悪くてなかなか出てこなかったです。
やっぱりスプレーしたほうが、安心。






朝捏ねて、発泡箱+ゆたぽんのセットで約7時間発酵させた自家製酵母のライ麦パン。
4分割して、くるみ、いちじく、レーズンを巻き込んで成形。
少しずつ食べれるように、小さめに焼いてみました。
ライ麦粉の割合は約42%とやや高めです。

ライ麦独特のしっとり生地に、具のおいしさが詰っています。

気温が低くなってきたので、そろそろ保温が必要になってきましたよ。
のんびり、じっくりと、パン作りを楽しんでくださいね。



2009年10月9日(金)09:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)