おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製天然酵母のカンパーニュ

季節のフルーツでジャムを作ります。
9月上旬には「ルバーブとイチジクのジャム」をしました。
とても地味色ですが、味は上々、気に入りました。

次は、リンゴかな。
シンプルなカンパーニュには、ジャムもよく合うんです。



教室の残りのエキスがちょうど1.5回分だったので、
それに合わせて1.5倍量の材料で捏ねました。

<捏ね上げ> 夕方5時くらい
<1次発酵> 室温5時間→冷蔵庫で12時間→室温4時間
<分割成形> 3分割でフットボール形に成形。
<2次発酵> 室温1時間半

昨夜は気温が高くてすぐに膨らんできたので、朝まで室温だと過発酵になりそう。
そう判断して、夜10時ぐらいに冷蔵庫に入れました。
午前教室が終わって、昼食のあと分割、成形、焼成。
およそ23時間かかりました。
(寝る前に捏ねて一晩室温発酵なら、15時間くらいで焼けたかな。)



自家製酵母エキスのカンパーニュは、もっぱら波刃のパーリングナイフを使うんだけど、
持ち方を変えたクープナイフの練習に、3個ともカミソリ刃で。
フランスパンより随分落ち着いて切れました。

粉は贅沢にも、はるゆたか330g、スペルト小麦165gのブレンドです。



2009年9月25日(金)16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)