おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


連休4日目 ~自宅~

家事そこそこでとっとと出かけていたので、さすがに4日目は家で過ごしました。
昼からぽっと時間ができたので、
福井の実家でもらってきた胡桃の中身を取り出しました。



先日、父から「胡桃がもらえるんだけど、要る?」と電話がありました。
殻付きの胡桃だというので、以前読んだ絵本のことを思い出し、
予習しておこうとまた図書館から借りていたところでした。
借りた本のリストはずっと手元に残してあるので、見返せばすぐにタイトルが分かります。



絵本の名前は「くるくるくるみ」
殻の開け方や、実の取り出し方、料理のレシピも載っています。
おばあちゃんがくるみパンを焼いてくれる場面もあって、
私もくるみパンを作ろうと思っています。

割った殻から実を取り出すのは、大半娘がしてくれました。
35~40個の硬い胡桃から、約80gのおいしそうな実が取れました。

胡桃はまだまだたくさんあります。
絵本のなかのおじいさんが言うように、「長い間食べられる大切な食料」です。



2009年9月22日(火)19:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

実りの季節

こんばんは、こちらにコメントするのは初めてです
福井から千葉へヨメに行ったぱぴです、わかるかしら?

胡桃に銀杏、落花生・・・良い季節になりましたね( ̄ー ̄)
うちの下の子が現在お世話になっている幼稚園でも
園庭の片隅にぽろぽろと胡桃の実が落ちるようになりました。
1日1個という約束で、自力でトンカチを使って割り
そのままちくちくと爪楊枝でほじって食べるのが園の伝統・・・
最初聞いた時は『生で食べて大丈夫なの?』とびっくりしましたが、
日に1個程度なら、問題ないそうです。

自分自身、小学校の休み時間に裏山で採った木イチゴの味をいまだ覚えているのと同じように
生胡桃の味は子供時代の思い出の味として彼らの記憶に残るのでしょうね。


『くるくるくるみ』、うちの近所の図書館で読めるかなあ~


 by ぱぴ | 2009年9月26日(土)20:32

久しぶりでーす

■ぱぴちゃんへ

千葉で分かったよ。
ずっと会えてないね、年賀状いつも楽しみにしてます。
胡桃つながりでコメントもらえるなんて、うれしい。
1日1個くるみが食べれる幼稚園、いいね。
子供ってそういうのすっごく喜ぶんじゃない?

味とか匂いの記憶って、ふっとしたきっかけで鮮明に思い出すから不思議。
「くるくるくるみ」借りて読んでみて♪


 by das Licht | 2009年9月27日(日)09:50


(1/1ページ)