おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


BBQ

2学期最初の週末は、おうちBBQ。
パパの足がかなり回復したことも嬉しくて。
清々しく晴れた秋空と心地よい秋風を感じながら・・・。


本日のメインは、『シュラスコ』。
牛肉の塊を焼けたところから、削いで食べる料理です。



地元商店街にある「肉のたて」さんで買った2kgの牛肉。ゲランド塩、ペッパー、おろしにんにく、オリーブオイルを適当に混ぜた塩ダレを、シリコン刷毛で塗り、パパが香ばしく焼いてくれました。

まずは、自家製の『サングリア』。
オレンジ、レモン、マンゴーでさっぱりトロピカルな味に仕上がっていました。



他に、手料理
・トマトとモッツァレラとバジルのマリネ
・人参サラダ
・パエリア(差し入れで頂く)
・小魚とさつま揚げ(差し入れ)

炭火焼き
・きのこ(マッシュルーム、エリンギ、舞茸)
・富山県産サラダなす
・パプリカ

パン
・ガーリックフランス
・フォカッチャ

デザートその他
・サンチュ、レタス、ベビーリーフ
・ロールケーキ(差し入れ)
・濁酒のムース(差し入れ)



初めての「シュラスコ」は豪快で美味しくて、手軽でした。
大人も子供もお腹いっぱい食べました。
飲み物は、サングリアのあとシードル(甘口と辛口)。
そして、スパークリングワイン。
炭酸系の軽いもの中心だったので、お肉料理もさっぱりといただけました♪

食後は、ハイビスカスとレモングラスのハーブティーでおしまい。

用意していた、焼きそばと焼きおにぎりは出番なし。
明日の食事はメニューが決まってて楽だわぁ(笑)。



2009年9月6日(日)19:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)