おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベーグル と 山食パン

少し前に試し買いした木田製粉の「ハルエゾ」1kgを開封しました。
まずはお約束のベーグルを。
吸水、捏ねやすさ、生地の弾力や釜伸び、味わい。
そういった粉なの特徴がベーグルを作ると一番よく分かる気がします。



写真左側はひねりなし、右側はひねってます。


春よ恋を主としているので、ボリュームがあり、もっちりとしたベーグルができました。
そして、香ばしいさがぐっと強くて。
パンを入れておくガラスケースの蓋を開けた瞬間、ふわーっと香りました。
こんな感じは初めてかも。



じゃあ、と次に作りたくなったのは「山食パン」。
教室レシピの粉をハルエゾに変えて。
発酵はすべて室温、トータル4時間半くらいかかりました。
(1次発酵はテレビを見ながら膝の上で保温)。



弾力と滑らかさのバランスがよく、触り心地のいい生地は、
ボリュームたっぷりに焼き上がりました。
弾力があって、もっちり。
味がよい小麦がブレンドされているので、
スライスしたそのままで、とっても美味しかったです。



2009年9月30日(水)06:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)