おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベーグル(生地種) と シュトーレン

夕飯にさらっと軽い「カブのポタージュ」を作りました。
気分でジャガイモも入れて作るときもあります。
とろみが出て、満足感がぐっと増します。


待ちに待ったおうちパン、生地種のベーグルです。
生地種で作ると、2次発酵とケトリングでボリュームが出ず、オーブンでよく膨らみます。
ケトリングを長めにしたら、クラストが厚くなり釜伸びがいまひとつ。



ぷっくりとは焼きあがりませんでした。



ごちそう、サーモンサンド



うちの裏の田んぼの真ん中に、バイパスが開通しました。
総工費34億円とか、小耳に挟みました。
開通式に我等が地元獅子舞が出演することになり、パパも笛方で参加。
ちょうど小学校が休みだったので、娘もパパと一緒にハッピを着てお祭気分。



私はパン作り真っ最中だったので、捏ね終ってから自転車で駆けつけました。


教室休みの日の方が、忙しかったりしています。
室温発酵でおよそ7時間。
バザー用のシュトーレン、40個焼きました。

先日は、新ブリオッシュ生地でシュトーレンを作ってみたのだけど、
軽くてコクが少なくリッチ感が半減してました。
パパは「コレはコレで好きだよ」と言ってくれたけど、私は納得できず。
ブリオッシュとは別物だってこと。
自分のなかでようやく認識できました。


果たして「40個」、売れるかな。



2009年11月10日(火)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)