おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


食事パン(生地種)

オーブンが直って、最初に捏ねたのは、食事パン。
保温なしでひと晩(1次発酵11h)。
2次発酵は保温しながら2h。
どちらも少し発酵させすぎたみたいで、釜伸びなし。
クープもつんつるてんの焼きあがりです。



食事パン(生地種)


カンパーニュ(10/15)も少しホイロオーバーして似た感じの焼きあがりでした。
生地種の場合、2次発酵は控えめのほうがいいような気がしています。
味は美味しかったので、助かりました。
何より、最後までオーブンで焼き上げられたことが嬉しい。



クオカの国産小麦の値上げ、もうご覧になりましたか?
コンチェルト、ER、ドルチェ、はるゆたかブレンド、すごく高くなっててびっくりです。
けど、手作りパンの小麦粉代は微々たるもの。
おいしい小麦粉あっての、おいしいパンですから仕方がありませんね。



2009年10月29日(木)14:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)