おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


Brioche(生地種)

突然のエラー音、びっくりしました。
ブリオッシュが釜伸びして、これから焼き色づいてくるそのときに。
残り時間を表示しているはずのデジタルが「62」のエラーコードを示すとともに、
聞き慣れない警報音が響きました。

「えー!?」

以前あったガス切れかと思いきや、上のコンロはちゃんと使えてる。
何度やってみても、同じエラー表示と警報音、胸騒ぎ・・・。
ブリオッシュはトースターに移して。案外まともに焼きあがりました。



Brioche(生地種)


その夜、もしオーブンが駄目だったらどうするか、真剣に考えました。
オーブンを買い替えるとなると、いろんな問題が浮かびました。
何より、使い込んできたオーブンとの別れが辛すぎる。

翌朝、オーブンまわりを大掃除しました。
それから、恐る恐る点火。エラーにならず普段どおり使えました。
念のため、カスタマーセンターに電話もしました。
とりあえずは1日パン焼きをお休みして、オーブンも休日です。


このブリオッシュの味はというと、これがとってもおいしい。
しっとりして、いつもより甘みを感じました。
生地種の効果か、電気で焼いたからか、
それともアクシデントによりボリュームが出なかった結果なのか。
もう1度、生地種でブリオッシュ試してみる価値ありです。
次はもちろん、ガスオーブンで焼き上げたいです。




2009年10月24日(土)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)