おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


遠足

快晴です。
学校に入ってはじめての「遠足」、楽しんでるかな~。



遠足の前の日には、わくわくしながらリュックに持ち物を詰めるのが楽しかった思いが強く残っています。だから娘にも自分でさせました。朝、彼女が起きるまえにそっと確認してみたら、1つ目のサイドポケットにはゴミ袋、大きなポケットにはお菓子、もう1つの横ポッケには遠足の便りがちゃんと入っていました。敷物は背中のところでバッチリです。

8℃と寒い朝だったけど、この陽射しだから、元気に遊んで汗をかいてるかもね。



『えんそくのおべんとう』
・ハンバーク
・トマトソースのペンネ
・かぼちゃサラダ
・ブロッコリーのマリネ
・キーウィフルーツ

大豆グルテンミートも入ったハンバーグは、夕食に作ったときに小さく1つ冷凍しておいたもの。
トマトソースも手作りして冷凍しておいたもの。
サラダ2種類は前日に作ったもの。

いつもの朝より10分だけ早く台所に入って、
ペンネをゆで、トマトソースと合わせてさっと火を通し、
キーウィを切ったら、あとは詰めるだけ。
冷凍のものは、前の晩から冷蔵庫に移しておいたので、解凍の手間もありませんでした。

計画的だけど頑張りすぎない手作りのお弁当でした。



フランスパンのカンパーニュ(生地種)のスライスです。
大きな気泡がぽこぽこあります。
とても釜伸びしたので、クラムのバランスが崩れていないか少し心配でしたが、OKです。
一番大好きな組み合わせ、レタスとハムのサンドにしていただきました。
カリッと焼いて、バターを付けたのも食べました。

ふんわりと柔らかいクラム。
噛み締めるクラストは、イーストで作るときより少し厚めでした。
これも、美味しくできました。



2009年10月23日(金)11:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)