おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ブリオッシュ(生地種)

3週間前、オーブン故障のときに作ったブリオッシュ。
トースターで焼き上げた、しっとりと風味よかったあの味が忘れられず。
「次こそオーブンで」と、生地種でブリオッシュを捏ねました。
発酵は少し保温したり、室温だったりで、トータル12時間。
すっかり冷えた夜の台所から、発酵バターの甘くリッチな香りが漂いました。



BRIOCHE



発酵は鈍かったけど、釜伸び良好。
残った卵はうっかりカツレツの衣に使ってしまったので、照り出しは牛乳。
色艶は悪いけど、趣があってたまらなくいい香り。
生地種の発酵風味がリッチ素材と絡み合い、複雑な旨味が筆舌しがたい美味しさ。



特にベーグルとブリオッシュ、生地種で作ると「格」「別」です。
クリスマスやお正月に、
家族用と手土産用のシュトーレンは生地種で作ろうかなと思っています。



2009年11月13日(金)12:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)