おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

娘のお誕生ケーキ、今年は「チーズケーキ」を焼きました。
3日目くらいが食べごろかなと、冷蔵庫で寝かし中。
余った生クリームでアイスクリームを作りました。
初めてにしては、上出来!
おいしい抹茶アイスでした。

その昔、庭先の雪に塩をまいて、母がバニラアイス作ってくれたっけ。
コースターの縁編みをしたのも、母が白いガーゼハンカチの周りに赤い糸で飾り編みして、
気に入って使っていたのを覚えていたから。
ケーキはいつも手作りでした。
生意気言って、お店のケーキを買ってもらったこともあったけど、
やっぱり手作りケーキに戻ってた。

うちの娘はどんなお母さんになるのかな~。
今、私がしていること、どんな風に映っているのかな~。



冬休み直前、月曜日は「クロワッサン」教室でした。サクサクのクロワッサンはご馳走です。冬場はバターが溶け出さない代わりに、生地が乾燥しがちです。折り込みは手早く丁寧にできるといいですね。

お味はいかがでしたか?



火曜日は午前も午後も「ブラックチョコベーグル」教室でした。
ココア入りの生地は乾燥しがち。
しっかり捏ねて、成形もがんばりました。
インパクトある黒いベーグル。
ちょっとした手土産にも喜ばれると思います。



2009年12月22日(火)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)