おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


アップルバンズ

シュトーレン教室が続き、我が家は卵白天国。
2日おきにシフォンケーキを作ってます。
今日のはホワイトチョコレートにオレンジの果汁と皮を合わせてみたけど、
卵黄のほうに砂糖(20g)入れ忘れました。
味どうかなぁ・・・。
ま、また2日後作るからいいんだけどねー。

なのに、アップルバンズも焼きました。
生徒さんお1人だし、せっかくだし、ねぇー。
久々に型に入れず焼いてみましたよ。
食べ応えあって、優しい甘さのおやつパンです。






お歳暮でいただいた立山町産のラ・フランス。
傷みやすいし、パパは生では食べられないから、まとめてコンポートにしてみました。
味が苦手だった娘も、これなら食べれるみたい。



よく使っているかわいいサイズの道具たち
(右から)
バターナイフ3本
ミニゴムベラ
シリコンソフトスプーン
ミニマドラー
波刃のパーリングナイフ

自分のお皿でパンをサンドしてもらうから、バターナイフは1人1本ずつ。
ソフトスプーンは、ジャムとかがきれいにすくえて使い勝手抜群。
そのかわり、ミニゴムベラの出番が急激に減りました。
ミニマドラーは、レーズン液種を使うときのほかに、飲み物やドレッシングを混ぜたりと手放せません。
パーリングナイフは、クープを入れたり、シフォンケーキを1カットずつ切るときにも便利。



2009年12月10日(木)12:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

しつも~ん♪

そのソフトスプーン、何処で買った?
前々から欲しいと思っていて
なかなか、気に入ったものが見つからないんだよね~。

お気に入りの道具があると、幸せだよね~


 by ひるねやaiai | HP | 2009年12月20日(日)21:45

おへんじ

赤いソフトスプーン、浅井商店だよー。
私は、赤い1本、白3本持ってるよん。


 by das Licht | 2009年12月20日(日)22:37


(1/1ページ)