おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


コースターをリメイク

洗い縮みが出て、ミシン糸をほどき、手縫いで直した愛着のコースター。
ほぼ毎日、使うたびに思っていたレースの縁編み。
ようやくできました。

こんなちょっとしたレース編みがしたくて、
杏堂さんで編み物を習ったのが、2007年3月だから、もう3年近くも前の話。
こちらの通販キットを注文して、
ときどき、ぼちぼち練習して、やっとこさ。



小学校から高校まで、図画工作や家庭科の授業は楽しくて嬉しくて、完成を急ぎ丁寧にできなかったこと、とてもよく覚えています。遅くても、丁寧に綺麗に出来上がった同級生の作品を見た瞬間、早くできた達成感なんて、あっという間に消し去った苦い気持ちを何度も味わいました。






10代までの未熟さ。
20代の経験。30代の忍耐。
1つ1つが自分のなかで積み重なっていくことは、これまさに年を重ねる楽しみなり。



卵黄のボールに砂糖を入れ忘れたオレンジシフォンケーキは、みんなに好評でした。
ホワイトチョコレートは量を抑えてるから、味までは分からないけど、
このしっとり感はチョコレート効果のはず。

甘すぎないケーキはすーっと食べれます。



天然酵母のライ麦パン、美味しかったです。
「こういうパン、久しぶり」と、食べながらパパが言ってました。
ライ麦の酸味がほんのりあって、ふんわり。
軽くトーストするとカリカリっとして、また美味。
生地種が冷蔵庫からなくなり、寂しさ半分、肩の荷が下りて身軽になった気持ちも半分。
でも、液種はずっと待っていてくれました。
大した世話をせずとも、しっかりと美味しいパンが焼ける液種は、本当におうちパン向きです。
それがよく分かりました。



2009年12月13日(日)08:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)