おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母エキスのカンパーニュ

始業式の日。
早めの下校にあわせて福井の父母が遊びに来てくれました。
今年も娘のスキー特訓です。
踏み固められていない真っ白なゲレンデは、予想どおり貸切でした。
ロッジで昼食をとり、1年ぶりに履くスキー靴に興奮の娘。

まずは、キッズパークのベルトに乗って2~3本。
思うように滑れず、滑り台で遊び始めてしまう場面もあったけど、
持ち前のバランス感覚と恐れを知らない肝っ玉精神で、あっという間にスピードをコントロール。
「もっと、もっと高いところから滑りたい!」と、怖がっていたリフトに嬉々として挑戦し、
尻込みすることなく滑り下りてきて、リフト乗り場に直行。
多少吹雪いたときも休もうとせず、試しに買った回数券を一気に使い切りました。



興奮した表情、前歯なしの屈託のない笑顔を見せてくれた娘。
父母も、私も、驚くほどの成長ぶりを目の当たりにし、大満足の1日でした。



少し酸っぱい香りが出てきたレーズン酵母エキスだったので、砂糖を気持ち加えて捏ねました。
ひと晩発酵で、2次発酵はオーブン発酵30分とその余熱で90分くらい。
食べ切りサイズのミニカンパーニュ4個できあがり。
主食として食べるパンは、粉、塩、水だけで作るシンプルなパンが一番かな。



2010年1月9日(土)15:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)