おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

さぁ、今週の教室も終わりました。
おいしそうなパンがたくさん焼きあがりましたよ。


火曜、水曜は、とてもカッコイイ「フランスパンのカンパーニュ」。
こんなパンがおうちで焼けるなんて、本当☆最高。
あまりに作業がなくて、「何しに来てるんだっけ?」と忘れてしまうほど、
お茶を飲みつつ、おしゃべりばかりの教室です。



教室に通って2~3年になる生徒さんたち。
作業は少なくても扱いが難しい生地を、手際よくバッチリ決めてくれました。
隣で見ている私は惚れ惚れしましたよ。
クープも綺麗に開きました。
写真左はオーブン下段、右は上段です。焼き色が違いますね。
下段は石釜っぽくハードな焼き色。上段はほどよく綺麗に焼き上がります。



木曜日は「食事パン」。
パン作りの基本をマスターするのにもよいメニューです。
丸めるって難しいですね。
どんなパンでも生地をよく観察し、意識して行うと違ってきます。
バリッと、ふんわり。このパンは美味しいです。



金曜日は「バターロール」。我が家の都合で午前教室をお願いしました。3月に転勤が決まっている生徒さんに、苦手なバターロールをしっかりマスターしていただこうと、私も同時進行で一緒に作る特別レッスンとなりました。

その甲斐、充分あったのではないでしょうか。とっても可愛いバターロールが焼きあがりました。ぜひぜひ、おうちでも作ってくださいね。



さて、午後は早めに学校へ迎えに行き、家族3人で富山市内へと向かいます。
夏休みの自由課題で提出したポスターが入選し、その表彰式に出席するのです。
主人も私も県から賞をいただくなんて経験ないから、
娘が表彰されるのを楽しみに、ほいほいとでかけてきまぁす。



2010年1月29日(金)12:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)