おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

あー、金曜日!
また雪が降ったし、出張教室にも行ったし、
来月の予約調整もやったし、今週も働いたぞー。


月曜日は、「フランスパンのカンパーニュ」。
もう数え切れないほど通ってくださっている生徒さん。
こちらのフランスパンは、お味いかがでしたか?
気に入ってもらたら嬉しいなぁ。

跳んで、木曜日は「ブルーベリーベーグル」でした。
ツヤツヤにぷっくりと焼きあがりました。
ご家族で美味しく召し上がられたとのこと。
嬉しいです。



戻って、火曜日は「山食パン」。
キタノカオリとコンチェルトのブレンドを半々に変更したおかげかな、
より山高く焼きあがりましたね。


水曜日は「ライ麦入りのくるみパン」出張教室でした。
水分量を間違えるというハプニングがありましたが、大幅に少なかったから、
さすがに気づいたし、修正もできたのでよかったです。
めちゃめちゃ美味しかった、との感想が嬉しかったです。



金曜日は「食事パン」。
パン作り初めての新規生徒さんも頑張りました。
丸める、という作業の難しさは、その意味を理解するほどに大切に感じるし、
同時に、パン作りの楽しさが味わえるというもの。
食事パンのクープは何気に難しいのですが、焼きあがると可愛いです。



週末だし、のんびりしちゃおうと、
夕飯準備のまえにホワイトシフォンケーキを焼きました。
溶かしたホワイトチョコ入りです。



夕方、いつものように、娘の顔を見に台所に入ってきた主人。
「今夜はワイン飲もうよ」と、嬉しそうに言い残して仕事に戻りました。
これは「美味しいもの作ってね」という意味。
ケーキが焼きあがるまでに、夕飯の下ごしらえをちゃちゃっとしました。


パンの代わりに、ガレットを焼く予定です。
簡単で、とっても美味しくて、ついつい手が出ますの。
そのままでも、料理をのせても、合いますのよ。
そろそろ、また台所に戻らなくっちゃ。



2010年2月19日(金)18:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)