おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


バケット

(F)を使わないシリーズで、「バケット」 を焼きました。
ウーヴリエとキタノカリ、1:2 のブレンドです。
同じフランスパン系の 「フランスパンのカンパーニュ」 は、
9月から教室メニューに仲間入りして以来、この半年で 10回 も教室を行いました。
作りやすくて、迫力あって、バケットにはない美味しさが味わえる、と大人気です。

新メニューは緊張しますが、私も随分慣れてきたころ、ふと思いました。
バケットより簡単に作れるカンパーニュのコツは、意外と上級バケットにも生かせるのでは?



そう思い付いて、早速作ってみたら、やっぱり!
自分の弱点を見つけたような気持ちです。
まだ、100点ではありませんが、格好いいバケットが焼けるよう、
他のパンも精進したいと思います。



にんまり。

今晩から使う予定の、手作り石けん第1号です。100gを超える立派な体格で、とても頼もしく見えます。

先日失敗した石けんは、なんとか型出し&カットしました。写真を見てくれた michi.先生は素朴で可愛いと温かい言葉をかけてくださいました。本当に優しい先生です。


手作り石けん生活、今日からはじまるよん♪



2010年2月19日(金)11:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)