おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母エキスのカンパーニュ

春めいた明るい日差しが嬉しいですね。
来週は「おひな祭り」。
この冬、生クリームが食べれるようになったらしい娘のために、
今年は苺のショートケーキを作る予定です。
クオカのレシピを参考にいちご大福も挑戦してみようかな~と思ってます。


暖かい日だったので、冷蔵庫で眠っていた自家製酵母エキスでパンを焼きました。



粉、塩、水、酵母、の基本材料だけで作ったカンパーニュです。
2分割して、成形後は布どりのなかで2次発酵。

粉は「ハルエゾ」に、生徒さんから頂いた「ゆきちから」をブレンド。



とても白い生地に捏ね上がり、ゆたぽんで保温しながら8h。
2次発酵は室温でのんびり3時間半くらい。
朝9時に捏ねて、夜9時半に焼きあがりでした。



写真を撮るタイミングが夜だったり、朝の陽射しが出る前だったりで、写真がイマイチだけど、
しっかり焼き込んだクラストと、風味豊かな味わいがとても美味しかったです。

使い切った酵母エキスの瓶は、古いレーズンを軽くゆすぐようにして、
新しい水と新しいレーズンを入れてリフレッシュ中です。

春のおとずれとともに、自家製酵母エキスのパン作り、はじめましょ♪



2010年2月24日(水)12:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)