おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


浅井商店の共同購入

雪の止み間に、回覧板を届けに娘と歩きました。
外はまだまだ寒いけど、庭でちょこんと顔を出したつくしを発見。
もうすぐ4月、春だもんね。

休みだというのに、次から次とやることがたくさん。
さっき、風呂上りにも自家製酵母のベーグルをゆでて焼き上げました。
隣で小さくピチピチっと鳴いています。
うーん、いい香り。


そうそう、忘れないうちに
浅井商店の注文合計がそろそろ1万円になりそうです。
一緒に注文したい方は、4月4日(日)正午 までにお知らせくださいね。



娘とメロンパンを作りました。
発酵はすべて室温で、じっくり作業を楽しみます。
朝のドリップコーヒーの残りで、パン生地は私がコネコネ。
それから、クッキー生地。
娘に任せてみると、とっても上手でほとんど一人で出来ました。
成形は並んで2人で。
よくしゃべるし、よく動いて賑やかなんだけど、私と大差ないペースで仕上げてくるからオカシイ。
11分割のミニメロンパン、娘が成形した子たち(5個)。

ベーグルもメロンパンも、あと山食パンも、焼きあがりの時間帯が遅かったので
後日いい写真が取れたらアップします。



最近手作りするようになったクリームです。
今回は 『ラベンダーバター』 に代わって 『コケモモバター』 使用。
クオカで注文した太白胡麻油をあわせてみました。
ほんのりピンク色のクリームになりましたよ。

体のなかに入っても大丈夫(食用できるもの)で、化粧品としても有効なもの。
内からも外からも使える材料って面白いなーと思います。



2010年3月29日(月)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)