おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


しっかりライ麦パン

苺が少し安くなっていたので、3パック分ジャムにしました。
お砂糖は苺の20%
ビートグラニュー糖とトレハロースを2:1で入れました。
それから、クエン酸を少し。



クエン酸は石けんシャンプーあとのリンスとして、またお掃除スプレーとしても日常的に使うものになりました。トレハロースは砂糖代わりに使うだけじゃなく、化粧水に加えても調子がいいし、今後は石けんにも使ってみるつもり。

口に入っても平気な基本材料が、組み合わせ次第でいろんな用途に使えるモノが作れるって、とっても面白いです。


そして、次に私が作ったものは・・・、うふふ。
これまた簡単混ぜるだけなんですけどね。
それはまた近々アップします。
もう少し使ってみてからね。



「しっかりライ麦パン」


ライ麦には、はるゆたかブレンドを合わせました。
コンチェルトで作るよりもふっくら焼きあがって食べやすくなります。
4分割の成形も可愛い。
くるみにオレンジピールを合わせてみたり。



さらにココナッツも合わせてみたり。
ライ麦とオレンジとココナッツ、3つの個性が重なって、一体どんな味わいになったでしょう。
楽しみです。



あとの2つは教室レシピどおり、定番の「くるみといちじく」です。
食べやすくて、おいしー。
1切れのつもりが、2切れ、3切れ、4切れー!
食べすぎてしまった・・・。

でも、ね。

ライ麦は食物繊維やビタミンが豊富だからお菓子を食べるよりずっと健康的なんですよ。



2010年4月27日(火)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)