おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


山食パン

-1℃と冷え込んだ日曜の朝。
公民館で着付けと朝食を済ませると、隣の神宮にて獅子舞奉納。
隣のママは感動で目を赤くしていました。



定休日のうちのスタンドも会場になります。休憩場所の公民館から歩いてやってきた獅子舞の一行。この日を楽しみして遊びに来てくれた福井のじいちゃん、ばあちゃん、義弟夫婦の顔も見つけると、娘(写真右)はテレテレでした。

しかし、いざ出番が始まると、お花がたくさん付いた笠が安定しておらず、ずり落ちないか心配しながら踊っている。見ている私はハラハラでした。



もの心がついたころから
「踊り子になりたい」と言っていた娘のために
3年前から笛方になった主人。



感無量だったことでしょう。
2人とも、おつかれさまでした。
また来年も楽しみましょう。







* * * * *



山食パン


試作を重ねている食パン、次の狙いは 『時間の短縮』 です。
今回はイーストの量を2倍にしてみました。
風味はどうだろう。
分量を1.5斤から1斤に変更することも視野に入れています。
焼き時間の短縮だけでなく、捏ねやすさも変ってきますから
食パンがもっと手軽になるかなと思っています。
長時間かかるからと諦めていた方のためにも、おいしい食パンに仕上げたいと思っています。



新学期が始まりましたね。

春休み中、少し朝寝坊してラジオ体操をサボっていたら、体重微増・・・。
気合を入れ直して、気持ち新たに頑張ろう。

明日4月6日で、パン教室リヒトは丸4年になります。



2010年4月5日(月)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)