おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

いいお天気ー。

気温も上がって暖かくなってきたし、春っていいですね。



さて、春休み明けのパン教室のレポートです。



火曜日は「天然酵母のくるみパン」。もうお1人の生徒さんは、天然酵母パンの受講は2回目だったので、ご希望に合わせて2分割して布どり発酵をして焼き上げたのに。写真を撮り忘れてしましました。がびーん。ごめんなさーい。

お味いかがだったでしょうか?
お持ち帰り生地の方も、上手に焼けたかな?




水曜日は「ピザ」教室でした。
カレンダーを見間違えてて午後教室だとばっかり思っていた私。
朝食後に石けん作りをしていたら、
「ピンポーン」とチャイムが鳴り、生徒さんの顔を見てから気づきました。
幸いメニューはピザだったので、ささっと準備して無事焼きあがり。セーフ。
ピザは本当に手軽にできるってことを実証しちゃったかしら・・・!?
いえいえ、優しい生徒さんのおかげでした。
おうちでもぜひ楽しんでくださいね。



木曜日は「ライ麦入りのくるみパン」。
4分割のところ、ご希望に合わせて6分割で作りました。
バランスよく仕上がると、より可愛いですね。



金曜日は「昆布パン」教室。
友達と、その友達と、私も含めて寅年女が3人揃い、わいわい楽しい教室でした。
こちらも、ご希望に合わせて6分割のところ8分割で作りました。



分割で個数を増やすと作業の手間は増えますが、お裾分けできる楽しみが増えます。
それが、手作りのよいところですね。

おうちパン作り、楽しんでください♪



2010年4月10日(土)10:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

宿題は・・・

火曜日には、お世話になりました
宿題パンは・・、なんとか焼けました~。少々不恰好になりましたが、お味は最高でした。
さっそくレーズン酵母作りに挑戦してみましたが・・・
どうも、今の様子を見てると失敗の感じが・・

あの味、食感を思い出し、何度も挑戦してみますっ♪


 by ピザ窯かあちゃん | 2010年4月13日(火)16:14

こんばんは

■ピザ釜かあちゃんさんへ

宿題パンも美味しく焼きあがってよかったです。
レーズン酵母作り、失敗??ですか?
これから気温も上がり、発酵もスムーズになりますので、
再チャレンジしてみてください。


 by das Licht | 2010年4月13日(火)20:45


(1/1ページ)