おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

新学期が始まって2週間。
ここ数日は肌寒い日が続いています。
ほかほかと暖かい陽射しが待ち遠しいですね。


そうそう、来月のパン教室、明日まで1次募集受付中ですよ。
5月はパンを作るのにも気持ちのいい季節です。
ご予約お待ちしています。


今週は月曜日は「ライ麦入りのくるみパン」教室でした。
先月に続いて2回目の生徒さん。
優しく丁寧な力加減を見ていると、パン作りがとても好きなこと伝わってきます。
焼きあがったパンの表情も生き生きとして見えました。

火曜日は新規のお1名さまの「ベーグル」教室でした。
さっと作れるベーグルは、おうちパンのレパートリーにぜひ入れてほしいメニューです。
何度も何度も作ってくださいね。



水曜日は「ベーコンエピ」教室でした。
長く通ってくださっている生徒さんが、お友達を誘ってきてくださいました。
常連の生徒さん、実は3回目のエピ。さすが上手にできました。
新規の生徒さんも丁寧に作業されましたよ。
パン作りの輪が広がっていくのが、嬉しいです。


木曜日は「フォカッチャ」教室。
昨年の9月以来、久しぶりにご予約くださった生徒さん。
長く続けていくと、こうしてまた再会できる喜びも感じます。
ハートのフォカッチャ、とても可愛く焼きあがりました。
パン作り、楽しんでくださいね。



金曜日は高岡へと「昆布パンとバケット」の出張教室に出かけてきました。
冬の間に、とても素敵にパン作りをされるようになっていた生徒さん。
味見させていただいたライ麦パン、お店の味でした☆
あとはオーブンの使いこなし術ですね。
クープが開くようになるまで、とことん追求してくださいね。



パン作りブーム到来ですねー。
そういうタイミングにパン教室をしている訳ですが
私がパン教室をしている理由であり、目的は
たくさんの人にパン作りの楽しみを知ってもらうこと。

『パン作りって楽しい』
『これなら私にもできそう』

そう感じてもらえる教室をこれからも続けていきます。

久しぶりにお会いする生徒さんにも
新しいエッセンスや楽しみをお伝えしていきたいと心がけていますが
実際のところ、みなさんのパン作りがどんどん進化している様子を知ることで
私自身、勉強させていただいている感じがしています。


どこまでも広がる可能性の前で、私の教室なんて、ほんのきっかけにすぎません。

パンを作る喜びや幸せの輪が、ますます広がっていきますように・・・。
そのお手伝いをこれらもさせていただけたら、そう願っています。



2010年4月16日(金)15:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)